2017年8月20日日曜日

花火は、はかなくていいですな。

実を申しますと、
夏祭りとか、花火大会は、暑いし、人混みだし、たこ焼きは高い上に生だし、
と、あまり好きではありません。

ただ、昔学生の時分、海岸で寝そべってみた花火大会は、
間近で迫力があり、涼しくて、ダンシングオールナイツした思い出がある、
くまむしです。


7 月の週末くらいから、
毎週末、どこからか、どかんどかん音はすれども、
花火が視認できないという、実に微妙な環境。

夏らしいといえば、夏らしい出来事ではありまして、
日付でぐぐって、方向から開催地を断定し、
わりあい近距離でも見えないことに、ちと驚いたりするという、
ネット社会全盛の恩恵を受けた楽しみ方をするのでした。


ただ 1 箇所だけ、
我が家から、眺められる花火大会がありまして、
今年は、最初から最後まで、のんびりと楽しんでおりました。


あまり大きくは見えませんが、
現地の人混みを考えると、ビール片手にゆったり見れる所が、
ちょっと素敵です。


変わり種の花火も打ち上がっていて、
ハートマークや、ぐるぐる模様、複雑な色変わりもあり、
花火師や、演出家の人も頑張ってるんだなーとか、
変な所に感心したり。


スターマイン系統は、大会の華とはいえ、
お値段も高いらしく、あまり数打ってくれません。


花火の撮影に、
35mm 単焦点では、いかんともしがたい部分があるものの、
まあ、なんとかなるからいいかって感じで。

そんなこんなで、
特別にアバンチュールのかけらもなく、
久しぶりのビールと共に、ひと夏の夜は更けていくのでしたとさ。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿