2019年10月12日土曜日

台風が来たので、引きこもる。

関東に台風直撃というのに、
西日本でも暴風が吹いているってのは、
よっぽど台風がでかいのだなあ。
台風情報だと強風域みたいだけれど。

と、のんきに寝床で考えていたら、
窓から雨が吹き込んできて、対応に朝っぱらから大忙し。
昨日の天気予報だと、雨の気配はなかったのに。

窓に養生テープを貼らないほうがいいとか、
へたに窓あけると屋根が飛びますよとか、
なんか今回は初耳な情報が飛び交っており、
ネット社会の発展を感じるような、そうでもないような。


今日はさすがに外に出る気はしませんけれど、
先週買い出しに行ったら、
めずらしく亀の手なんて売っておりました。

昔はよく考えずに生えてたら取ってましたが、
こいつの旬は今頃なのかな。
久しぶりに食べたいけども、持ち帰るすべがない。
身はちいさいけれど、甘みがあっておいしいんです。


うにの旬は 8 月くらいまでだし、
かきは 9 月以降だし、
食べているものなどによって旬は変わるもんですが、
亀の手はプランクトン食べるはずだから、
かきと同じと考えていいのかな。

もうちょっと大きかったら、
養殖されてメジャーな食べ物になれたのに。
どっちが幸せかはわかりませんけれど。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿