2019年8月24日土曜日

夏が終わらないうちに、冷やし中華を食べなくては。

いやあ、8 月下旬はくそあつい予報がでていましたけれど、
曇りがちで、たいへん過ごしやすい。

難点を言えば、洗濯物が乾きにくいぐらいなもので、
おきらく、ごくらくな陽気。
夏は、常にこうあってほしいけど、
お米が不作になりそうなので、まあほどほどに。


とはいえ、買い物にでかけると、
それはそれでくそ暑い。

行きつけの中華料理屋で、
冷やし中華がはじまったとか書いてあったかなということで、
一つ食べに参ろうかという気分。

見た目があざやかで、お肉、野菜がいっぱいだから、
人気なのも納得なわけなんですけれど、
味付けは、わりと似たりよったりな印象があります。

ハズレがないぶん、安心して注文できる点は評価したい。
でもそうなると、家で十分再現できるじゃんとか思ってはいけない。

麺とからめる薬味を変えて、つるっと食べれるのも魅力でしょうか。
よく考えたら、冷やし中華なんぞ食べるのは 10 年ぶりぐらいな気がする。
少し懐かしい。


単品では足りないのがわかっているので、
シュウマイも注文してみましたものの、
うん、普通のシュウマイだ。


なんか味わい的には、普通の昼食になってしまい、
これを安定ととるか、物足りないと取るかは微妙なところ。

外食なら、奇をてらったまではいかないものの、
自分ではちょっと作れないなって点があって欲しい。
と、思うのはわがままか。

ある意味ぜいたくな思いを胸に、
ある意味普通で懐かしい料理をかき込んだ、
そんな昼下がり。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿