2019年8月3日土曜日

暑いときは熱いものを。

梅雨明けから、最高気温が 35℃ 付近になりましてね。
長時間の運動が難しいので、休み休みしのいでいるところです。

上がった体温を下げるには、
アイス的なものを摂取するのが手っ取り早いこともあり、
すでに好物のあんずボーは箱買い済。

濃いめのスポドリも凍らせて、
かき氷の用意も万端です。
吸収効率的に考えると、薄めのほうがいいのですが、
濃いめは譲れません。
おいしいし。

氷をミキサーで砕いて、
スムージー的なものを作るのがなかなか美味しいと聞き、
現在、氷を砕けるミキサーを買おうかどうか、考慮中。
洗うのがめんどそうなのが、なんですけれど。


こう暑くなってくると、食欲が失せがちではありますものの、
食べないとネガティブフィードバックがかかってしまうので、
がんばって食べないといけない。

やっぱり、スパイシーさで食欲を強制的に刺激し、
お肉野菜が取れるのがいいかなというと、
これだ。

ということで、今日は麻婆茄子。


あいかわらず味には文句のつけようがありませんが、
単品で食べてちょうどいい味付けなので、
白ごはんではなく、チャーハンと合わせた方がよさそう。

マーボー風味の肉味噌に、素揚げしたナスを入れて、
軽く炒めた感じで美味しいけれど、
ご飯のおかずとしては、もう少し煮込むといいのかな。

デザートに杏仁豆腐も頼んで、
よい締めとなりました。



そういえば、松屋でも麻婆豆腐を始めたそうなので、
マーボー食べ歩きでもしてみようかな。
そして、ゆくゆくはマーボー評論家へとなるのだ。

いや、ならないな。

それにしても、スパイスの効果はばつぐんで、
カレーとマーボーがあれば、夏を越せそうな気がしてきました。
あ、とんかつと、とろろそばと、卵サンドも必要。

生きていくのに必要なものが多すぎると、
つくづく思い知った昼下がりでした。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿