2019年6月8日土曜日

戦術級シミュレーションをやる。

だいぶん体は回復してきて、
もうそろそろ軽い運動を始めようかなと思っている今日このごろ。

しかして、読書や調べ物がはかどる現状も、なかなか悪くありません。
根っからのインドア派、引きこもり体質は、
変えようと思っても変わらないというか、しっくりくるというか。

自分の部屋は落ち着きます。
ええ、多脚類が出てこなければ。
雨が多いと襲撃頻度が高まるんです。
特にムカデ。

対策として、ネコでも飼おうかと真剣に悩んだものの、
いずれ来たるペットロスなどを考えると、
なかなか思いきれません。


そんなことを検討しつつ、
最近は、戦術級シミュレーションゲームを発掘して消化しておりました。

簡単なものから、SRPG とも言われる、ファイアーエンブレム/フロントミッション。
3D 化して映像面で抜き出ている、戦場のヴァルキュリア。
いまだに手応えの評価が最高の、パワードールズ。
最近は、FPS や RTS が多く、この分野のゲームはあんま出ていない印象。

ゲーム内容がなかなか硬派で人を選ぶせいか、
登場キャラクターに萌え要素が大量に突っ込まれているのも、
この手のゲームのお約束。

特に、パワードールズはメカの描写がすばらしく、
後々のメカモノへの影響が大きいと言われています。


パワードールズ 2' normal の攻略動画
https://www.nicovideo.jp/mylist/16211853

パワードールズ 1 の架空戦記もの
https://www.nicovideo.jp/mylist/12822406

FPS や RTS と違い、
別のことをやりながら楽しめるところが、
個人的に評価して上げたい所。

欠点を上げるとすれば、
AI が人間より徹底的に弱いところで、
そこをごまかすため、敵の物量がはんぱない。

1 戦場で軽く 10 倍の敵を蹴散らすので、
キャンペーンを終了させると、ルーデルさんクラスの戦果が。

的戦力の事前情報が正確だと、(敵が)さっくり終わっちゃうし。
不正確だと、覚えゲーになるのは、
ゲームバランス的に仕方がないのでしょうけれど。


いろいろと問題はあれど、
対人の FPS 系統が一番長く楽しめるのかな。

通信速度がある程度安定してきたので、
ひとまず wot あたりでも再開してみようかしら。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿