2018年9月29日土曜日

ジャッキー映画は、実にいい。(蛇拳)

また、台風ですよ。
しかも、強いのが直撃コースですよ。
もういらんちゅーのに、今年もサービス精神旺盛ですね。
さらに、台風 25 号まで発生しちゃったらしいじゃありませんか。

あまりにしつこいと、
嫌われてしまうので、ご注意いただきたいところ。
おかげさまで、土日は家に缶詰確定。

ひきこもり生活が、はかどるというものです。
まずは、カウチポテトですね。


カウチ=寝椅子は無いので、椅子をリクライニングさせて、
ポテチも無いので、麦茶とソルトピーナツでいいや。
なんか全然違う気もしますが、映画を見る準備としてはそこそこ優秀。

じつを申しますと当家では、今週、
ジャッキー映画強化週間と、させていただいているんですよ。
ご存知なかった?
それはそうでしょうね、特に宣伝はしてませんもの。


そんなことはさておき、
やっぱり、ジャッキー映画の中でも蛇拳は、いい映画ですね。
何年ぶりに見たのか思い出せませんけれど。

修行シーンといい、敵&師匠とのからみに、
師匠に認められて、さっぱり終わるところまで、
実に王道で、あたまからっぽにして楽しめるアクション映画として、
1、2 を争うんじゃないでしょうか。


あんまり、本筋に関わる所はぼかしたいお年頃なので、
ちょっと気になった点でも申し上げましょう。

敵のボス、わし拳のえらい人。
この人、 バーチャファイターのラウや、タオパイパイの元ネタなんですかね。
非常に似ているというか、丸パクリレベル。
いいキャラしてるだけはありますな。


蛇拳の達人にして、蛇拳門下 3000 人の最後の生き残り。
師匠。
いい人っぷりと、修行時のど S っぷりのギャップがすばらしい。


でも、師匠。
映画酔拳でも、師匠やってませんでしたか?

鼻が赤いから別人なのかもしんないけど、
酔拳でも、修行時はど S。



他に出ている俳優さんも、
けっこう他の中国拳法映画に出ているので、
複数映画見ると、ちょっと楽しみが増えますね。

ただ、蛇拳と酔拳の日本語映画タイトルは、
スネークモンキーと、ドランクモンキー。

どっから、モンキーが出てきたのか、
いまだに謎です。
一連のシリーズってわけでも、猿拳が出るわけでもなし。
いや、クレイジーモンキーって映画もあるから、日本ではシリーズ扱いなのか。

なんじゃらほい?
と思ってたら、wiki にそのへんきっちり書いてありました。
なーる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC_%E7%AC%91%E6%8B%B3

そんな、ひきこもりの一時。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿