2018年9月15日土曜日

ボール使ったマッサージが、存外にいい。

今年の年初から、股割りをしようと柔軟運動しておりましたものの、
途中、別件で股関節痛めて中断したこともあり、
まだまだ、股割りはできません。

あんまり、ぎゅうぎゅうやっても逆効果だってのは身をもって学んだので、
20-30 秒程度の柔軟を何回かやって、頑張ってはおりました。
が、多少進展は見られるけれど、なかなか難しい。


どうにかならんものかと、
日夜対策を調べておりましたところ、
バレエ界隈では、柔軟後のマッサージが大事であるらしい。

ボールを、ももの下にいれて、
ぐりぐりするのは必須とまで、おっしゃっているわけですよ。
伸ばして緊張させたあとは、もみほぐすべきと。
https://www.youtube.com/watch?v=3kibCLnYH3Y


幸いにして、我が家には、
暇な時の手慰み用として、メジャーリーグ公式ボールがあります。
これは、やるしか!


やってみると、これがねえ。
思いの外、気持ちいいと言うか、
足の付根からお尻が凝りまくってることに、全然気がつけないもんなんですな。

筋トレやってると、肩や首が凝らなくなるので、
凝ってる場所があること自体に、ちょっとびっくりしました。

もう、病みつきで、
柔軟後には、必ずぐりぐりですよ。


ちょっとぐぐってみると、
いろいろな部位がマッサージできるんですね、ボールで。

できる箇所は全部やってみた結果、
おしりと、腰が一番気持ちいいというか、凝っておりました。
次点で、足の裏。
https://jirogin.com/2018/03/29/ballmassage/https://ksousuke.com/about-ball-massage
https://matome.naver.jp/odai/2143260720298903901


ボールがなければ、丸棒や、カセットガスなんかの丸いもので代用できますし、
暇つぶしがてら、ころころしてみると、
なんかスッキリすること請け合い。

100 均のせなか押し棒より刺激が強いけれど、
強さは体重のかけ方で調節できます。

ただ、もみすぎると、もみ返しがくるらしいので、
お気をつけて。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿