2018年2月3日土曜日

職業訓練 27 週目 - 発表と卒業

半年間にわたった職業訓練校生活も、今週で終わり。
ちょいと残念なような、開放されてうれしいような、不思議な感覚。
学校ってのは、利害関係があんまりなく、目的も多様なので、結構気楽なんですよね。
久しぶりに学生生活を満喫できて、けっこう満足な、くまむしです。


さて、今週は訓練校生活、最後の 3 日間を過ごしたわけですが、
発表準備もほぼ終了しているので、
周囲と適当にだべって時間を潰しておりました。

こういう場合、
映画や、美味しいお店のネタは、まあ、鉄板ですね。
ネットの端末があるので、検索すぐにできますし。

さよなら会も催されたんですけど、
遠距離通所なので、残念ながら不参加に。


卒業式と、オリエンテーションは、1 時間程度で終了し、
クラスメートの方々とはお別れを。
連絡先もらった人もいるけど、またお会いすることは、あるのかな? 


その後、ハロワに行って、1-2 分くらい説明を受けて終了。
雇用保険受給証が、いつ返送されるかってだけなので、なんだかなって感じ。

ただ、リタイヤ生活に入る場合は、
この受給証が、年金免除申請時に無職の証明となるので、
大事に保管しないといけません。
免除手続きは次の 7 月なので、メモしておかねば。


これで、失業後のイベントは、あと確定申告を残すだけ。
源泉徴収票はもらってあるから、ちょっと調べて手続きしませんとね。
たしか 2/15-3/15 あたりに申告する必要があるようですから。


そんなこんな最終週でした。



しかし、相変わらず、インスタ映えしません。

んーと、
駅には、お祭りやるよの告知があったので、行ってみようかな?
2/17 に西大寺で、はだか祭りとな??
えらく寒そう。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿