2018年2月25日日曜日

分類がわからんお食事どころ、やまと。

本日は、日生かきまつり当日。

交通整理の人もたくさん動員され、公民館などの駐車場はおろか、
小中学校の校庭すら駐車場として開放されているにもかかわらず、
車と人であふれかえっておりました。

シャトル船のみしま号に、あんな人が乗っているのも初めて見ましたよ。

ああ、かつての僕にも、
こんな風に、なにかを渇望するだけの熱意があったのだろうか。
。。。いや、ないな (反語形式)。

そんな、さめた目をしたヒネたガキンチョだった、くまむしです。


どうでもいいですね。

さて、「やまと」 というお店は、
だてそばと並び立つほど、岡山県民に人気のお店です。
お店の HP がありますね。
http://www.shokudou-yamato.com/

もちろん、お昼時には、人が絶えず並んでおり、
近づく気すら起きません。

だから、行くなら。
夜。

。。。意味もなく、非常にムダにムーディーな雰囲気ですね。
だが、それがいい。
のかもしれない。


メニューは色々ありますが、
売りにしている、ラーメンとカツ丼の他、
カレー、ハヤシライス、とんかつ定食などがあり、
基本は、洋食屋さんなのかなと思います。

また、ラーメンやカツ丼など、
一部のメニューには、小サイズが設定されており、
自由に組み合わせて食べてね!
という感じ。
嫌いではありません。


席につき、
注文するは、野菜ラーメン小 & カツ丼小。

そんな待たずに到着しますね。
まずは、野菜ラーメンから。


野菜だって言っているのに、
結構なお肉がどーんと乗っている。

これは、あれですか?
チキンステーキの下に野菜をひいておけば、
チキンサラダであるという、アメリカンな感じ??

は、さておき。
あまり、チャーシューっぽいお肉じゃないんです。
なんだろ?

あっさりめのスープでも、
魚介のうまみがたいへんしっかり感じられる、
他ではあまり食べたことのない代物。

最後の一滴まで美味しくいただけますが、
スープの底には、胡椒の粒がひそんでいるため、
そいつらは口にしないほうが懸命です。


カツ丼は、デミカツ丼。
きちんと酸味のあるデミグラスソースと、
薄めの衣でさくっと揚がったカツが、美味しいです。

やはり、岡山のデミカツ丼は、普通のデミから酸っぱめデミが主で、
味司野村のゲキ甘デミカツ丼が異端なんですかね。



惜しむらくは、
小サイズの、値段が少々お高めであることです。
(500-550 円くらい)

1 品料理の普通~大盛りを頼んだ場合、
600-1000 円なので、
たぶんこのお店の正解は、
気に入った料理を大盛りで詰め込むことなんでしょうね。

カツの揚げ方と、デミソースの味は気に入ったので、
今度行くときは、
ハヤシライスか、カツカレー、とんかつ定食あたりを攻めてみたいところ。

列に並ばずに済む時間帯に行くのが難しそうなのが、
ちょっと残念。


そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿