2018年2月18日日曜日

うわさに名高い、だてそばを食べてきた。

デミカツ丼及び、ラーメンのランキングで猛威をふるう、
うわさに名高い、だてそばに行ってきました。


お昼時は、いつ見かけても人が並んでいて、
いままで敬遠しておりましたが、
人気のお味を確かめるべく、並びましたよ 30 分以上。

お店の写真は、少し前に撮影したものなので、
年賀の飾りとか付いてますが、気にしない。


メニューは、
支那そば 700 円
カツ丼 900 円
半々定食 1100 円 (カツ丼小+そば小)
そば定食 1200 円 (カツ丼小+そば普通)
カツ丼定食 1300 円 (カツ丼普通+そば小)
その他、チャーシューそば、シナチクそば、かつそば、大盛り etc.

と、少々強気なお値段ですかね。


本日は、タンパク質の補充をすべく、
カツ丼定食を頼んでみました。

それほど待たずに、熱々のカツ丼が提供されるのは、
昼時ならではかな。


熱々の、かりかりカツはいい。
酸味強めのデミソースたっぷりもいい。
ついてくる卵を溶いて、かけまわした実にジャンキーな味も素敵です。

ただ、単品で 900 円のカツ丼としては、
もう少しお肉にパンチが欲しい所。

で、支那そば小。


あっさり醤油ベースのスープに、
細麺と、ネギがからんで、まあ悪くないのかな。
シナチクたくさんもうれしい。

でも、シナチクはなんか冷たいし、
チャーシューは硬めで、あまり好きな部類じゃなくて、
あまり全体の調和が取れていないように感じます。

スープの味は、あっさり醤油と書きましたが、
正確に言うと、めんつゆに香味シャンタンを溶かした味がする。
一口目は、素朴な中華そば風に味わえますが、
徐々にこれ素朴なんかな?と、違和感がでてくる不思議なブツです。


総合的にまとめてみると、
ほんとうにこのお店は、岡山県民にばかうけなんだろうか?

おそらく、そばに限っては、
両隣&前のお店のほうが美味しいのではなかろうか。
そっちは並ばずに入れるし。

もし、カツ丼セットで 600-700 円なら、
良心的でよいお店評価が得られると思いますが、
今の値段だと、並んでまで入る価値が本当にあるのかー。

と、声を大にしていいたい!
岡山県民に!!


と、書いてはみたものの、
静岡のスガキヤのような、ソウルフード的な何かがあるのかも。
でも、スガキヤのお値段は、超良心的。
比べるべくもないと、思うのです。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿