2018年2月11日日曜日

日生が、大混雑だ。

寒さが底を打ったと思えば、また寒い。
これが、日本の誇る、三寒四温というものだろうか。
今日は、雪混じりの春一番か二三番っぽい風もふいていて、
徐々に春の気配を感じます。
こういう状態だと、服装が面倒なので、
こまめな天気予報チェックがかかせない、くまむしです。


で、そんな 2 月というと、みんなカキが食べたくなるらしく、
漁港ぐらいしかない日生にも、人がおしよせてきます。
旬を楽しむというか、暇してんなというか、他にやること無いんかい、というか、
形容が難しいんですけど、その気持は、わからんでもない。

ぼくも、一時期とろろそば評論家として、
あてもなく放浪しては、各地のとろろそばを貪っておりましたから。
ちょっと違うかな?
。。。その前は、カツカレー評論家だったっけか?
暴飲暴食の日々は、ある意味素晴らしい生活でした。


いやいや、
今日は街に買い出しへ繰り出したわけですが、
他の季節ではお目にかかれない渋滞をしてましてね。

ジモティーからすると、賑やかなのは良いことなものの、
別にここまで来なくてもとか、電車の方がお酒飲めるのにとか、並ぶの大変ねとか、
思わんでもない。


五味の市周辺だけではなく、駅前の通りから車だらけ。
もちろん、駐車場は満杯です。

駅から歩いても 15 分ぐらいで、渋滞にハマるより歩くほうが早いんです。
車の進む速度が、駐車場の回転に依存してますから。


漁協がやってるカキ小屋も、満杯で、
待っている人の列も、ずらーっと。


まー、海辺へのドライブがてら、
ちょい買い物や、出店を楽しんで、お土産にカキ 1-2 缶買って帰るのも、
悪くはないのかもしんないですね。


漁港のほうでは、カキの子供を補足するための、
帆立貝をつなげた仕掛けが着々と準備されてたりするので、
そっち込で、カキの養殖方法を学ぶと、
いっそう楽しめるような気がします。


あとは、もちろん、
広島漁連作製の、カキの歌かな。

ようやく、大体踊れるようになって来ました。
いい運動になります。
http://www.hs-gyoren.jp/kakisong.html

日生のカキまつりは、2 週間後の 2/25 なので、
今日より混み合うと思うと、ぞっとします。
買い出し日は、ずらしたほうが良さそうですね。



ちなみに、カキ料理なら、
カキフライか、カキ湯豆腐+〆に卵雑炊が好きです。

生、レンジでチン、焼きは、美味しいとは思うものの、
たくさんは食べられないので、
根本的に、カキが大好物ってわけじゃないのかもしれません。

好きなんですけどね。
旬に 1 回食べれたら、結構満足しちゃうので、
もうちょっとブレークスルーが欲しい、今日このごろでした。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿