2020年2月8日土曜日

マクドナルドのポテトまいてたら、鳩がくつろぎだした。

厳しい冷え込みで、北海道は -30℃。
関東でも -5℃ は行った様子。

幸いにも、連日氷点下というわけでもないので、
水道管が凍るような事態ではないのが幸いとはいえ、
室内でも息が白くなりますな。

日中なら、室内より室外のほうがあったかいというのは、
建材が冷え切っているせいでしょうか。
床が冷たいから、空手のお稽古とか気が進みません。
冬らしくて嫌いじゃありませんけれど。


そんなこんなで今週も買い出しがてらお食事をと思えど、
微妙に時間がなく、
迷った末に、久しぶりにマクドナルドでテイクアウトをすることに。

電車の時間もあるので、
駅のホームで、寂しくハンバーガーをかじります。
購入したのは、ビッグマックのセットと、チーズバーガー&チキンクリスプ。

本当は、チキンタツタとマックポークが好きなんですけど、
今売ってないからね。


しかし、飲み物を丁寧に紙袋に入れてくれるのはいいのですが、
なんか海外のホームレスの人が隠れてお酒飲むようなスタイルになってしまい、
ちょっと背徳感がありますな。

出して飲めばいいんですけれど、
めんどうくさい。


ポテトは M サイズ。
でも、こんなにいらないので、
半分かじりつつ、よってきた鳩にあげつつ、
もりもり食べます。

鳩もおなかいっぱいになったのか、
お互いに頭のグルーミングを始めていますな。


鳥は手がないので、
ノミ・ダニへの対応などの衛生的な問題から、
こうした互助的な利他行動が観察できるとか、昔本で読んだことがありますが、
実際にこんな場所で見ることができるとは思いませんでした。


仲いいな君ら。
色の黒いほうが、小柄で鼻ちっちゃいから、
一応つがいなんだろうか。

野生動物に餌をやる是非なんかもありますものの、
鳩がいると、つい餌をあげてしまうのは、
何なんでしょうね。

日常の風景として、物語や映画なんかから、
幼少期にすりこみでもされているのかな。

と、今日もよくわからんことを思う、
そんな昼下がり。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿