2020年2月1日土曜日

変な虹。

変に暖かかったせいか、もう花粉が飛んでますな。
どうりで体調が悪いわけだ。
空気清浄機を稼働させねば。

沖縄や北海道ならスギ花粉はないんだそうですけれど、
ほかのアレルゲンに感作されそう。

白樺とか有名だけど、沖縄はなんだろう。
でいごの花粉?
叙情的だけども、BOOM の島唄もだいぶ古いですな。

外に出かけると、
受けた刺激に応じて考えることも変わるといえば変わります。
思えば、旅行なんてのは、
非日常的な刺激を受けるためにやるようなきもします。

なんだろう。
一言で言えば、新たな刺激が欲しい。

と、先日ふと空を見上げると、
妙な位置に虹が。

だいたいの虹は、太陽のまわりか、逆サイドに弧を描くもんですけれど、
これはどうどうと太陽を無視してお空の真ん中にある。
彩雲ってやつにしては、虹っぽい。
だいたい地平線と接してないから、根本をほることも難しい。


でも、たまに見る虹もいいもんですね。
少し子供の頃を思いだすような、なつかしさがあります。
気分転換にはよい刺激。

これで、富士山爆発とか、ベテルギウスの超新星爆発とかなったら、
もっとわくわくするんだろうか。

はりぼての平和主義をかかげるわたくしとしては、
平和に暮らした上で、
穏やかな刺激を求めたいと思う、今日このごろでありました。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿