2020年2月29日土曜日

春かねえ。

梅が咲き始めて、いいかおりがします。
雨がちで、春一番もがんがん吹いているので、冬が終わりつつあるのでしょう。
まだまだ冷えますけれどもね。

買い物に行っても、雛人形が飾ってあったりして、
やっぱり春らしい。


趣があってよいんですけれど、
最近の住宅事情では、ご家庭で購入することもなさそう。
人形屋さんも大変なのかな。

個人的に、人形ってあんまり好きじゃないので、
身近には置きたくない感じ。
あれですよ、夜中に動いたりすると嫌じゃないですか。
動かないけど。

動いても、お囃子やってくれるくらいなら許容できなくもない。
けれど、大体持ち主の命を狙ってくるんですよ。
物語的に。
よく考えると、命を狙う理由って希薄なんですけれどもね。
呪い、恨み、快楽殺人くらい?


ホラーやパニック要素をなくしていくと、
ある程度整合性のとれたお話を作ろうと思うなら、
AI やアンドロイドの反乱になるのかな。

その点、デトロイト ビカムヒューマンってゲームの、
アンドロイド反乱は、ある程度納得できる筋が通ってて面白かった。

ゲームシステムが、
アドベンチャーゲームの順当進化系って感じで、やっててあきないし。
最近珍しい、近未来の舞台を細く設定してて、
お使いイベントで街を歩くだけでも面白い。

やっぱり、SF 的で夢を見せてくれる舞台設定はたまらん。
やったこと無い方は、ぜひどうぞ。


話がずいぶん脱線しましたが、
無くなる前にひなあれれを買い込んでおかねば。
好物なんです、あれ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿