2019年7月6日土曜日

怪我のリハビリは、柔軟体操。

最近、家の周りが静かだと思っていたら、
猟友会の方々が害獣駆除をやってくださっていたんですって。

なんでも、イノシシ、鹿、ヌートリア、たぬきなど、
合わせて 50 頭以上が成果とか。
そりゃ駆除する人も大変だ。

特にイノシシの脅威レベルが低下したため、
夕方出歩いても、ぐおおぷしゅーって威嚇されることもなくて、
安全。
ありがとう、猟友会の人。
大自然と渡り合うには、武力が必要と再認識しました。


それでも鹿とたぬきはよく見かけます。
自然が豊富というか、たくましいというか。

まあ、どうでもいいですね。


さて、肩怪我してから 2 ヶ月がたち、
鈍痛もずいぶん和らいできました。

療養中は運動すると怪我が悪化するので、
痛みをこらえつつ柔軟運動しかできなかったのですけれど、
おかげで、運動内容を再考するよい機会になりました。

最初に取り入れたのは、
安全性と効果を重点に置いた、柔軟体操の順番と種目。
結構種目が多いものの、体の柔軟性向上が早い気がします。
https://retherapress.com/archives/2-15/

そして、開脚関係の柔軟で苦手なやつを取り入れて、
自分用のプログラムを作っていきました。

どうも、バレエ関係のストレッチは、
才能に満ち溢れた人向けのようで、難易度が高いんです。
凡人は、もっと優しいところからコツコツと。
https://www.youtube.com/watch?v=QZgX4bogQZY

あと、上段蹴り用のストレッチをつまみ食いしていたら、
結構、蹴上蹴込&上段蹴りも楽になってまいりました。
https://www.youtube.com/watch?v=47Rq2g30JVg
https://www.youtube.com/watch?v=t0nEr4bGjTE
https://www.youtube.com/watch?v=jNO61Nh-N7I&t=18s


また、首のムチウチ症状も出ており、
一応完治した後の幻肢痛を消すため、首周りの筋肉強化も徐々にやりました。
そのおかげか、症状の改善が早かったような気がします。
(完治後でないと、悪化する可能性があります)
https://www.youtube.com/watch?v=wjiZaCJ6tCA


怪我は後処理が面倒ですけれど、
トレーニングメニュー見直しの良い機会なので、
無駄にせず改善に取り組んで行きたいところ。

ちょっと筋力が落ちたり、技がもっさりするのは致し方なしとして、
めげずに頑張りたいと思います。
ほぼ体も治りましたからね。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿