2019年7月20日土曜日

年金免除で、退職特約が使えるのは 2 年間だけ。

ちょっと次の日曜日が忙しいので、
期日前投票をするついでに、年金の免除申請に行ってきました。

退職時の離職票、もしくは雇用保険の受給票があって、再就職してないなら、
特別に年金の 100% 免除が許可されやすいので、
今年も用意して行ったのですけれど、
この特約は、退職後 2 年間のみの限定的な優遇措置なんですって。

2 年たった後は、審査に退職が考慮されず、
年収のみで免除の度合いが考慮されるようです。

年収 55 万円以下で 100% 免除確定なのかな。
免除申請が通ることを祈っておきましょう。


期日前投票は、今回始めて利用しましたが、
受付と、投票用紙管理する人などなど、当日と同様の陣容を用意するんですね。
本庁では 1 ヶ月ほど前から、支所でも 1 周間前からずっと用意するのは、
なかなか大変だけど、便利で助かります。

選挙をやるとお金がかかるという理由も、ちょっとわかりますけれど、
もうちょっと省力化できたらいいのにね。


せっかくの平日なので、
ついでに銀行でも用事をすませて、
なかなか忙しい。

帰りに港をぶらついていたら、
でっかいエイが、岸壁でもぐもぐしてて、
思わず写真をとってみたものの、
ちと、写真写りが悪かった。

偏光フィルターがないと、水上から水中を移すのは難しい。
夏場は、あらゆるところで生き物がいきいきしているなと思いつつ、
未だにセミが鳴かない静かな毎日をすごすのでした。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿