2019年7月27日土曜日

7 月は、手続きが多い。

梅雨があけて気温が上がってきたせいか、
やっとこさ、セミが鳴き出しました。
今まで気温が低かったから、出てこなかっただけみたい。

居ないのも寂しいですけれど、居すぎてもうるさいという、微妙な感じ。
まあ夏らしくていいですな。


今週は、健康保険料払えっていうので、
支払いに行っておりました。

制度上最高でも 7 割免除とは、ちょっとしけております。
もうちょっと免除してくれてもいいのに。
病院はほぼ利用しないので、とりわけそんなことを思います。


せっかく町中まで出てきたので、
美味しいものを食べようと、いつものお店に。

ここのラーメンは、スープと麺の相性が抜群で、
それ以外の具がなくていいんじゃないかと思うほどですが、
お肉が乗ってると、やっぱりうれしい。


チャーハンも、味付けがふんわりしていて、
自己主張しなくていくらでも食べれる感じ。
なんだろう、スープ的なもので味付けているのかな。

キムチなくてもいいかなと思いますものの、
口直し的に、あればあったでうれしい。



しかし、広東料理ってのは、
やさしい味付けで、なんか食べるとほっとします。

自分で料理すると、ご飯がすすむことを第一に、
けっこうがっつり味付けてしまうので、
ちょっと見習いたい。

北京料理の本はいくつか手元にあるものの、
味の傾向がちょっと違う。
なんかいい広東料理本をさがそうかしらんと、
そんなことを考える昼下がり。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿