2019年2月2日土曜日

中華三昧だ (海華楼)。

ふふふふふ。
今週末を乗り切れば、
しばらく最高温度 10℃ 超えで、氷点下以上の日々が来る。

寒いのは寒いでいいんですけれども、
油断してると霜焼けになっちゃう体質なもので、
暖かい日は諸手をあげて歓迎ですよ。

早くいらっしゃい、小春日和 (ちょっと使い方が違うけど)。
なぜに 2 月がこんな陽気なのかは知らんけど。

 
さて、ねぎそばと、中華風カレーが久しぶりのヒットだったので、
最近とみにお気に入りの海華楼。
時間があれば入り浸りますものの、ハズレもあるんです。

たとえば、トマトそば。
味自体は、白湯スープにトマトの酸味と良好であるものの、
昼時の混雑時だと、わずかな時間差で麺が伸び気味に。

極細麺のこのお店では、
料理のおいしい時間がとても短く、ちょっと残念。
味と値段ががいいだけに、すごく残念。


たとえば、牛と青梗菜のうま煮的丼。
うすうす感じていましたが、このお店のトロミの付け方、あんま好みじゃない。
ちょっと片栗粉濃すぎで、ゼリーっぽいのが苦手。
味はいいんですけどもね。


たとえば、五目焼きそば。
そう、トロミ (以下略


でも、小籠包は美味しかったな。
中の野菜スープはしっかりしたもので、そのままでも。
ちょっと、お醤油やお酢をかけても乙なものです。

自分で小籠包作ると、
生地の賞味期限というか、発酵の速さというかが管理しにくくて、
なかなか大変なので、お店で食べるに限ります。


たまに好みから外れるものがあるとしても、
中華料理はいいもんですね。

ただ、最近食生活が実に健康的なので、
ちょっとこてこてで、肉肉しいものも食べてみたい欲求が。
うーん、解き放っていいものかどうか、難しい所です。

そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿