2019年2月16日土曜日

リタイア 2 年目の確定申告。

カカオ 95% のチョコを食べているんですけれど、
なんというか、しみじみと美味しくない。
香り自体はいいものの、ひたすら苦いだけの塊を飲み下すのが難しい。

すでに甘いものに削りかけて、
チョコ風味をつけるにはいいのかもしれませんし、
甘めコーヒーのお茶うけとしては悪くない代物だなあと、
試行錯誤のすえたどり着いた結論がこれです。

チョコレート単体としては、70% ぐらいが美味しさの限界かなあと、
そんなことを考えつつ、
リタイア 2 年めの確定申告を準備しておりました。


郵送による確定申告に必要なものは、
1) pdf の印刷
2) はんこ
3) 源泉徴収票の複写
4) マイナンバーカードの複写
5) 封筒と切手

期限は、2/15-3/15 だったかな?

3000 円ほどのカードリーダーがあればネット上で申告可能とはいえ、
そちらはブラウザが ie か safari じゃないと駄目とか、
いまひとつ面倒なので郵送で対応します。 


国税庁ホームページ e-Tax へアドレスを登録しておくと、
1 月半ばくらいに、確定申告の催促メールが来ますので、
準備を忘れることはなさそう。
これはちょっぴり便利。
http://www.e-tax.nta.go.jp/index.html

リタイア 2 年目で収入がないとですね、
給与所得 0 を入力するだけなので、悩むところがないのも素敵。
厳密に言うと、国民保険料 (支払っているなら年金その他も) などの控除を記載できますが、
基礎控除 38 万円を超える収入がないなら、記載しても無駄なので書きません。

結果として、e-Tax 上で作って印刷した用紙には、
0 が並ぶことになります。
なかなか感慨ぶかいものですね。
結果として住民税なしという成果が手に入ります。

収入 0 だと、確定申告は必須ではないものの、
確定申告しておくと、住民税免除の申請が不要になるので、
やっといたほうが結果的に楽ちん。



あとは、複写を貼り付けて、はんこ押して切って貼って出すだけ。
まあ、手間はさほどかからないけど微妙にめんどい。
e-Tax 上で申請書作って打ち出すと、
税務署の住所ラベルがでてくるので、やっぱりちょっぴり便利。

しかし、マイナンバーカードの複写を貼った上で、
はんこを押させるところが、お役所だなあと思ったり。


リタイア 1 年目はいろいろありますが、
2 年目以降は、収入が変わらない限り、手続き一緒です。
収入があったり、株式取引を特定口座でやったりすると、
控除や、国民保険料との兼ね合いで悩むかもしんないですけれど。

人生、シンプルがだいたいベストなようです。
たぶん。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿