2019年1月19日土曜日

浄化槽のブロワがうるさいので、換える。

この前、グラフィックボードのファンがうるさいんで、
新しいボードに換えましてね。

部屋が静かになったとよろこんでいた矢先。
こんどは、浄化槽のブロワの音が気になってまいりました。
なんでしょう、この、風が吹いたら桶屋が吹き飛ぶ的な感じ。


ブロワってのは、浄化槽に空気をぶくぶくさせて、
うんちを分解してくれるバクテリアに、酸素を送ってあげるすごい奴です。
アクアリスト的に言うと、でかいエアーポンプ。
浄化槽は、でかい外部濾過槽にあたりますか。

節電のため、タイマーで 1 時間につき 15 分可動させているものの、
夜には、スイッチが入った途端、低周波的な音や振動が寝床に響く。
これでは、睡眠不足で、思考力が低下してしまう。
日々そんなに頭を使っていないとは言え、もったいないオバケが出てしまいます。


ぐぐれば、音がでかくなるのはぶっ壊れる前兆だとか。
フィルターが詰まってる可能性もありますが、うちのは古いので本体交換したい。
という事情の兼ね合いもあり。

そんなもの、交換品の必要要件を調べて、
即座に Amazon で、ポチるですよ。

ちな、必要要件とは、
・浄化槽への接続本数: 1 本か、2 本か (2 本は高級品なので、普通 1 本)。
・流量: 一般のご家庭用なら、30-40L/hr くらい

うちのは、1 本 & 40L/hr でした。
節電を考えるなら、流量を減らすなどしてもいいんですが、
本体の値段は流量大きいほうが安かったり、タイマーで節電できたりするので、
お好みになるのでしょう。
いずれにせよ、浄化槽の性能自体は低下しますしね。


ということで、今のと同等品ぽいのを購入。


今のやつと比べると、
てっぺんのフィルターボックスがネジ止めではなくなっていて、
作業性があがっている感じ。
(コストダウンとも言う)


接続チューブの劣化などもなく、
ただ、外してつなぎ替えるだけで作業完了です。
下に防振ゴムひこうかどうか、ちょっと迷いますが、様子をみることにしましょう。


そういえば、最近 DIY っぽいことしておりませんね。
たまにはノコギリを挽きたいので、
なにか作ろうかな。

と、そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿