2018年12月8日土曜日

中華料理屋で、中華風カレーを食べる (海華楼)。

今週末は、この冬はじめての本格的な冷え込みで、
零下近くまで気温が下がります。
しゃっきりぽんって感じに。

いや、なんかわかりにくい。

とりあえず、刺激的でスパイシーで、
昔アラブの偉いお坊さんも、ヒャッハーするようなものが食べたいわけです。
そこに、ルンバ的なノリがあるかどうかは、さておき。

となると、カレーですね。
昨今、わたくしめの中でひそかなブームでもありますゆえ。


本日お邪魔したのは、
表町商店街、西のはずれに位置する、海華楼。
広東料理を基本とした、れっきとした中華料理屋さんです。

ランチセットは、平日のみ。
1000 円前後の麺、丼が中心で、もそっと高価なものもあると。


メニューの片隅には、中華風カレーライスとあり、
非常に興味をそそられたので、そくざに注文。
店内の暖かさに、ほけーっとしてると到着。


目につくのは、薄めの黄色。
食べてすぐ思うのは、とろみが片栗粉由来なんかなってところ。
口に含むと、えらく出汁が効いていて、おいしい。
そして、あとから辛さがくる。

歯ごたえを残しつつも、やわらかく煮えた玉ねぎと、
ちょいくたくたになった豚バラスライスが、アクセントになって、
食がすすみます。

が、たぶんこれ、卵スープかなんかの、スープストックに、
香辛料つっこんで、とろみを付けたものっぽい。

別に悪い意味じゃなく、蕎麦屋さんのカレー同様に、
中華屋さんのカレーって感じのしろものです。
まさに、中華風カレーライス。


どうもお腹具合は、これだけでは足りないので、
ねぎそばも注文しました。


醤油ベースのスープは、中国の老酒かな?の香り付けがあり、
博多ラーメン並の細麺には、なんかさっぱりした後味のものが練り込まれ、。
たっぷりのネギ&細切りチャーシューと合わさって、なんかわからんがおいしい。

まったくもって自宅で作れる気がしない料理こそ、
お金を払う価値があると思うんです。
できれば、作り方も知りたいところですが、それは今後の課題ということで。


しかし、胃袋が小さくなったかと思ってたら、
そんなこともありませんでした。

費用的にも、でぶでぶ予防的にも、ほどほどに考えたく、
今後も楽しく外食して参りたいと思う所存です。

でも、中華料理屋では、やっぱり中華を食べるべきかな。
中華風とついてるなら、中華料理かな。
そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿