2018年8月26日日曜日

気がつけば、安くて、性能そこそこ。

パソコンに繋いでいた、Bose の Comparison 3 音響システムが、
先日、バリッと言ったっきり、音がでなくなりました。
正確には、音がものすごくちっちゃくなったので、
増幅系のコンデンサーがいかれた模様。


思えば 10 年以上使ってきて、
1 度壊れても修理して使ってきたほどのお気に入り。
スピーガーのセット位置が、聞こえ方に直結するので、
位置決めがなかなか楽しい逸品でした。

でも、もうカタログ落ちで、修理も万単位かかりそうな感じ。
10 年選手だと、基盤自体がいかれかけているでしょうし、
運ぶにも重くて、どうしよう。
今は、Comperison 3 series 2 とかになっているらしい。


ひとまず、お安いスピーカー買ってきて、
当座をしのごう。そうしよう。
ということで、ビックカメラへ。

。。。どうも、しばらく電気屋なんぞに縁がなかったせいか、
ずいぶんと品揃えが変わっている。
というか、すでに売れ筋商品とかわかりません。

スピーカーの殆どがブルートゥース接続とは。

ごめんね。
うちのパソコン、ブルートゥースと相性が悪いから、
それ、使えないの。


結局、売り場の隅でひっそりとセール品になっている、
やっすい奴を買うことにしました。

オーディオテクニカの、AT-SP93。
無理に小型化をしていないため、値段の割に音響性能がよいのだ。
しかも、セールにて、3000 円でお釣りが来る。

もちろん、主に安さに惹かれたことは否めない。
というか、それしかない。
Amazon で買ってもいいけど、君に決めた。


さっそくパソコンに繋いで位置決めしてみると、
案外に悪くない。

普段聞いているラジオのスピーカーになれたせいか、
老化で可聴範囲がせばまっているのか、
あるいは、本当にスピーカーが悪くないのか。
こだわりが無くなってきたのが正解かな?


いずれにせよ、
必要十分な性能が、安価で手に入るのは良い事です。
デフレばんざい。

あと、10 年超えの電化製品は、怖い。
そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿