2018年8月25日土曜日

今年も、台風直撃だ。

なんでしょうね。
非日常へのあこがれというか、非常時の高揚感というか、
昔から、災害時にはわくわくするものです。

でも、今回の台風は、直撃だったものの、
あんま雨降りませんでしたね。
さすがは、晴れの国。

雨戸を戸締まりし、非常食をかじりながら、
台風情報を見ていたので、
安心したというか、肩透かしというか、
まあ、めでたしめでたし。


でも、
台風直前の風が結構強かったので、
このまま雨が来るとやべえとは思っていたのです。

強い台風だけあって、目もくっきりぱっちりでしたから。


でも、中国地方には、四国&淡路島という、
心強い障壁がありまして。
結構、軽減してくれていた様子。

雨雲レーターを見ても、
瀬戸内海を堺に、くっきりと雨雲の勢いが違います。


でも、ちょっとは強い雨雲がかかっていたようではあります。
ちょっとだけね。


結局、0 時を過ぎたら、
多少雨が降るものの、風はやわらいできて、
起きているのも億劫になってきたんで、寝てしまいました。

雨雲を見るに、
兵庫県は、たいへんだったのかも。
観測史上最大の降雨量とかいってましたけど、高潮まざったかもとも。



まあ、我が家が、平和に台風を乗り越えられたのなら、
それで十分です。


台風中は、暇だったので、
燃えてしまった換気扇カバーを補修しておりました。

灯油バーナーのプレヒートで、おもったより、火炎が上がって、
焼け焦げてしまいましてね。
失火したときの再稼働は、ちょっと気をつけないと危険が危ない。


ダメ元で洗ってみたら、
そんなに損傷していなかったので、
繕うことにしたのでした。


材料がまだまだありますので、
ちくちくする余裕さえあれば、いくらでも。

くまむしがー、よなべーをしてー、
換気扇カバーあんでくれたー♪



やっぱり、台所の換気扇関連は、金属製にするべき。
そうしないと、いつかは大やけどしそう。

ちょっと考えておきます。
いや、まじで。
木造住宅は、いろいろ燃えやすそうですし。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿