2018年8月5日日曜日

ツバメも、なかなか肝が太い。

台風が過ぎ去ってから、過ごしやすい日々が続いていたものの、
この土日は、猛暑が出戻ってまいりました。
外をであるけば、汗がにじみ、全身しっとり。

体力というか、魂が削られていくような感じで、何をするにも気合が必要です。
いろいろとね。


さて、どうでもいい前置きはともかく、
巷では、燕が二腹目の子育てをしている最中のようで、
ふと気がつくと、えらいところに巣を作っていたりします。

人通りの多い所が安全という方針とはいえ、
そこはいかがなものかと、
ちょっと心配になったりもします。

雛の数を見るに、
全卵が無事成長しているようで、
なによりですが。

しかし、彼ら、暑くないのかな。



また、巣を見ていくと、たまに形が違うものがあり、
なんじゃらほいって、ぐぐってみると。



ツバメの種類によって、巣の形も違うんですと。

たまに、背中が赤くて、胸元が白くない奴がいると思ったら、
コシアカツバメだったようで。
ひとつ賢くなりました。

しかし、彼らの巣は、ちと通気性が悪そうで、
暑くないのかな。



まあ、ツバメの類は、
1 週間、無着陸で飛び続けることができるほど体力ががあるので、
問題ないんでしょう。

何を目にしても、暑さを気にしてしまう今日このごろ、
自分自身が、熱にやられかけてそうで、
ちょっと心配。

水分と塩分は切らさないようにしませんと。
と、決意も新たに、夏本番へと立ち向かうのでした。
ていうか、どこ行っても塩飴が品切れなのは、なんとかしてほしい。
あれ無いと、もう生きていけない体になってしまた。

そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿