2018年4月22日日曜日

チーズ蒸しパンは、もう手に入らない。(北海道以外では)

春先は、条件が重なると、超濃霧になるお土地柄で。
折悪しく、今朝は、ねっとりと絡みつくような、キリ。
こんな日でも、船を出してくれる船員さん&会社は、エライ!

GPS の地図と、レーダーの探査結果を照らし合わせて、
速度をおさえつつ、汽笛をならして、そろそろ進むのですけれど、
船のレーダーって、近距離なら、カキ養殖のイカダも識別できることを知り、
世の中便利になったものだと思う、くまむしです。


レーダー波の照射を受けると、ちょっと健康に悪そう。
とか、少し考えていたのは秘密ですが、
ぐぐってみると、立入禁止区域に入らなければ、
健康に影響はない模様。
https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjNsdOFq83aAhVT57wKHa9WC0MQFjAAegQIABAs&url=http%3A%2F%2Fwww.jeic-emf.jp%2Fassets%2Ffiles%2Fpdf%2Ffaq%2FFactsheet_No226.pdf&usg=AOvVaw2r_86YkTTdhoX0TAna-a8E


まあ、どうでもいいですね。
ぐぐった余波で、船舶レーダーをがん治療に転用とか、
いかした会社も見つけました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO05621050T00C16A8X1A000/

ああ、話が 5m ほど、ずれましたか。
でも、ここいらへんの、知識と知識のつながりが、ネットの醍醐味なのかな?
スティーブジョブスの有名な演説にある、connecting dot to dot な感じで。


そんなどうでもいいことより、
どうしても書き記したかったことが、ぼくにはあるのですよ。

今日は、ちゃりんこで買い出しに行って、
おやつ休憩に、菓子パンを見繕っていたんですよ。
最近、もうれつな蒸しパン自作マイブームが来ているので、
比較対象として、やっぱり蒸しパンを食べるべきかなーと、
このビッグウェーブに乗る準備は万端。

そしたら、本日の特売品として、
北海道チーズ蒸しケーキなる品がございましたものの、
かつて心から愛していた、チーズ蒸しパンがないじゃありませんかっ!


いや、特売の蒸しケーキはもちろん購入して、
おいしく食べましたけど、
売り場をすみずみまで確認しても、チーズ蒸しパンないんでやんの。

ここ 10 年ほどは、
純然たるパン屋さん以外で菓子パンなど買わなかったこともあり、
ちょっと、時代の流れについていけません。
というか、ここまで流行に取り残されているのかと思うと、
いっそのこと明日から、ちょんまげでも結いたい気分です。
そして、女中さんの帯を引っ張って、くるくるくるあーれーってのやりたい。


ああ、10m ほど話がずれましたか、
こういう時にやることは決まっています。
お家に帰って、カモン、グーグル。

ふむ。
北海道のメーカーが、ヤマザキへ全国販売の業務委託してて、
類似商品多発と、業績不振により、北海道以外から撤退とな。
で、名前を変えて再販しているのが現状と。
北海道なら、本物のチーズ蒸しパン食べれるみたい。
https://nikkan-spa.jp/788328

北海道マークの焼印は、
特許が取得されていて、きれいに押すのが難しいとか。
うーん、できれば、おこげの香ばしさも、もう少しアップして欲しい。
http://gomasabatoika.hatenablog.com/entry/2013/03/05/213721

銀魂の作者が、やっとチーズ蒸しパンになれたとな。
いや、そんな情報いらないし。
http://jin115.com/archives/52186070.html

蒸しパン 5 種類食べ比べ。
標準品として、マーラーカオを入れて欲しいけど、
チーズ蒸しケーキでいいか。うん。
https://entabe.jp/news/gourmet/9248/compare-taste-of-steamed-bun


いちおう、北海道チーズ蒸しケーキは、
北海道チーズ蒸しパンと同等と思ってよさそうです。

蒸しパンは、その配合により、
けっこう食感が変わってくるので、
北海道チーズ蒸しケーキには、今後も比較対象として、
末永く販売していただきたいと思う、今日このごろでした。


しかし、なんだかんだで、
ネットサーフィンは楽しいですな。
ちょっとした暇つぶしに最適。
気をつけないと、そのままダンシング・オールナイトしてしまうのが、
玉に瑕。

再三自覚はしているのですが、
もう少し、ナウでヤングな表現を学ぶ必要がありそうです。
超めんどいんですけど。
そのうち、流行り廃りが一周りして、追いついてくんないかしら。
(いや、追いつかないよね。という、奥ゆかしい反語表現)


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿