2018年4月8日日曜日

花粉症には、山菜採りがつらい。

運動して、アドレナリンが出ると、花粉症の症状は収まるのだそうで。
実際に、外で運動すると、症状が緩和されているようです。
まあ、それでも、鼻水が多少でますし、喉がいがいが、肌がチクチク。
幸いにして、目のかゆみは抑えられている感じ。


NHK のニュースでは、
アレルゲンをちょっとずつ食べて治す療法が取り上げられていますけれど、
これは経過観察をちゃんとやらないと、死にかねないので、
自力でやる気になれません。
https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0405.html

アレルゲンが、杉や、ダニであれば、
エキス的なものを、少しずつ経口摂取して治す療法が利用できるそうなので、
治療法も、日々進化しているんだなーっと、
少し感心してしまいました。

今住んでいる地域は、ぼくのアレルゲンが少ないので、
過ごしやすくてなによりです。
花粉症持ちだと、永住先選定には欠かせない視点になるんでしょうね。


花粉症のおかげで、
この時期は、用もなく出歩くことが少なくなりがち。
おかげさまで、桜の満開は、ちと見逃してしまいましたか。

先週の日曜は、場所により 7 分咲きくらいで、
今週は、もう葉桜になってましたから。

うーん、
あまりいい写真がない。


たらの芽も、桜満開時がいい時期だったみたいで、
先週芽が出始めたかなと思っていたら。


今週は、もう葉っぱが開いている。
これくらいなら、美味しく食べられる範囲だとは思いますものの、
面倒なので採りません。

たらの木は、年に 1m くらい育って行き、
ある程度の高さになると、なぜか立ち枯れてしまうようなので、
新記録を目指して、がんばっていただきたい。  


あと、ぼくがわかる山菜なら、
あけびの新芽くらいなものですが、
えらく美味しいということなので、一度は採取に行こうかと検討中。

ただ、取りやすい場所を、まず見繕いませんといけませんし、
採りすぎると、今度は手の届く範囲に、あけびの実がならないかもしれない。
と、やっぱり面倒そう。
https://www.outdoorfoodgathering.jp/plant/kinome/


とりあえず、
本日の、鶏ももカレーと、ようやく安くなった大根サラダは、
なかなかに満足すべき出来であり、
狩猟採集系に、今ひとつ食指が動かない、くまむしでした。

そして、採取計画は、食事前にするべき。
と、今日も一つ学ぶのでした。


もちろん、
花粉症も、実施にあたり、非常に重要なファクターとなっていることは、
言うまでもありません。

いえ、本当に。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿