2018年3月11日日曜日

季節物の広告。

広告ってのは、なかなかおもしろくて、
一度、本格的に学んでみたい分野の一つです。

今の季節だと、流行りの関係で、
風邪や花粉症の薬などの広告をよく目にしますね。

実は、もう一つ、
今の時期に広告され、もうそろそろ消えていく広告があります。
なんだかご存知でしょうか。


それは、大学の広告。
オープンキャンパスや、遠隔地受験のおしらせ。
また、ただ単に、
講座内容や、就職率、研究業績等の紹介をするなど。

今ひとつ、効果のほどは不明ですが、
なんらかの形で集客が必要なのでしょう。

最高学府と言われて久しい大学も、
しょせん商売だと思うと、ちと悲しいものがあります。


そんな中でも、
ちょっと気になったのが、こちら。

巻き貝のらせんを、数式で示したもので、
たいへん理系らしくて素敵です。


別の意味で気になったのは、こちら。

経営学部は、本来経済をモデル化して、あれこれするので、
数学的な処理をばりばりする所で。
欧米だと、理系の学部だったんですけど、
日本でも最近は理系にするんですね。

広告では、日本的な?美人が載っておりました。


どっかで見たことあるなー、と考えていたら、
いきものがかりのボーカルの人か。
いや、ちょっと違うか。


んーと、
コスプレイヤーのえなこに似ているのかもしれない。
が、ぼくは人の顔を思い浮かべるのが苦手なので、
やはり違うのかもしれない。

でも、なんとなく似ている感じは、
わかってもらえるかどうか。


どの大学でも、
たぶん、学生の中で一番の美人さんを持ってくるようで、
いろいろと、想像がふくらんで飽きません。

なぜか、ハンサムな男性を主題にした広告は無く、
男って馬鹿だなあというか、
広告作っている人は男性を馬鹿にしているのかとか、
やっぱり、いろいろと考えてしまいます。


まあ、そんなこんなで、
一番美人だなあと思ったのは、こちら。

よく見ると、左右の非対称性が強く、
一般的に対称=美人という説とはそぐいませんけど、
なかなかいい眼力です。



美醜の感覚や、好みってのは、
千差万別なので、
万人に最適な広告ってのも難しいのでしょう。

ここまで、その手の写真を貼っておいてなんですが、
最高学府である大学の広告であれば、
講義内容や業績で語ってほしいと思う、今日このごろでした。


。。。いや、自分で書いていて、
無理やり主題に戻ってまとめた感をかもしだしたものの、
説得力は皆無だなと、ちょっと反省してますけどさ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿