2017年9月24日日曜日

活断層マップ。

今ぐらいの気温が、運動するにも読書するにも、個人的にちょうどよい感じ。
光熱費的にも、一番安くあがる季節でもありますか。
朝晩は、一枚はおってお茶をすするのが幸せな、くまむしです。


さて、職業訓練校では、いろいろな資料を読むことができまして、
雑誌のバックナンバーでは、建物の雨漏り、リフォーム、耐震など特集が組まれています。
住宅メーカーのカタログも、各種あってなかなか興味深く読み漁ってますね。

耐震関係のカタログには、
全国活断層マップなども載っていて、近所の断層を確認することもできます。

大雑把に言って、
北海道の平野部、三陸、関東周辺、和歌山、中国&四国の一部、宮崎あたりが、
活断層がないようですね。





活断層自体は、数万年に一度程度しか動かないようであること。
活断層に関係なく、プレート移動に起因する地震があること。
三陸沖地震のように、直下型でなくても津波で大変なこと。

などを考えると、
活断層を除けて移住するってのは、あまり現実的ではないようです。

以下のリンクのどれかに記載がありましたが、
カリフォルニア州では、活断層上に建物を建てるのが禁止されているそうで、
まあ、それはそうかなーと思います。


活断層気にすんなというサイト
http://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/article/2013081503061/
https://ameblo.jp/isukeya/entry-11503486070.html
http://news.affigelist.net/archives/4424

地震の種類については、wiki が詳しい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87


ガジェット通信で紹介されている、
関東脱出!本気で移住マニュアルという本では、
安全な土地として、1~5 位がこんな感じ。
http://getnews.jp/archives/222452

1 岡山
2 奈良
3 沖縄
4 札幌
5 香川の高松

個人的には、
沖縄は台風がすげえのと、札幌は寒くてちょっと火山が怖いので、
瀬戸内海沿岸か、奈良がいいのかなって感じです。

どっちかというと、海近い方が嬉しいので、
やっぱり瀬戸内海かな。
海は、きれいとは言い難いのが、なんですが。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿