2017年9月3日日曜日

建物の解体。

気がつけば、セミの声もほとんど止み、すっかり秋めいている今日このごろ。
日が落ちれば肌寒いので、
この土日は冬物を出して洗濯三昧をしておりました。
寒いのは基本苦手の、くまむしです。


今週は、近所で建物の解体をしており、
住宅関係の職業訓練を受けている身としては、興味深く見学してました。

スウェーデン風の建屋なんですけども、
構造材を見ると、
軒や、棟木は、追掛大栓継など、日本の継ぎ方をしている様子。


床も、土台に、大引、根太といった、
在来工法的な建て方をしているようでした。
あくまで、スウェーデン "風" なのですね。


最終的には、基礎まできっちり除去されて、
きれいさっぱり。


防水や、断熱材は、まだ習ってないけど、
やることは、なんとなくわかるので、
時間と材料があれば、もう小屋程度なら作れるのかな?



これが、建築士の勉強をしだすと、
おい、ここの防水してねえぞとか、なんか筋交い足りなくね?とか、
別の見方ができるんでしょうけれども、まだまだその域には到達していません。

まあ、おいおい。
ゆっくりと参ります。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿