2020年3月14日土曜日

コロナの影響が実生活にでてきた。

どうも、寒暖の差が大きいと、体がだるくぼーっとしてしまう。
日課の運動をやる気力も薄くなり、支障がでてきているので、
薬物にたよることにしました。
あまり使いたくはなかったんですけれど。

そう、その薬物こそ麻黄。
有効成分はエフェドリン。
漢方薬の麻黄湯や、葛根湯に入っております。

構造は麻薬に似ているけど、麻薬っぽい効果はなくて、
代謝がよくなって、体温があがり、ちょっとやる気が出る。
そんな効能。

人によっては、カフェイン取るより体にいいそうで、
葛根湯を愛用する方もある程度いらっしゃる。

アメリカでは、代謝がよくなって発汗するってんで、
ダイエット補助品としてどばどば使いまくった結果、
不眠、動悸、頭痛などの副作用がどばどば。
で使用禁止になってたりします。

個人的に、摂りすぎるとくらくらするので、
大体大人摂取量とされている量の 1/15 くらいしか飲みません。
今の所、それで効果十分ですから。

おかげさまで、朝はすっきり目覚めて、やる気も復活。
暖かくなったら、飲むのやめよう。
そうしよう。


と、微妙に生活改善をかまして、
いい感じに体を動かしておりましたところ、
春の空手大会と、昇級昇段審査が、コロナのおかげで中止との連絡。
ついでに、道場のお稽古もお休みに。

おいおい。
まあ、感染機会の減少は大事だとは思います。

ただ一方で、
なんでもかんでも中止にして、人を押し込めて置くのは、
長く続けられないような気もする。

出版社が、漫画閲覧無料開放とか、
J リーガーが、お家でできるトレーニング方法公開とか、
いいボランティア具合されているのは、頭が下がりますけれど。

ちと不便になってきたので、
そろそろ収束してもらえるとありがたい。


そんなことを考えつつ、
お昼のねぎそばとカレーを食べるのでした。

あいかわらず美味しい。
けど、イタリアみたいに日用品販売以外のお店閉鎖とかになったら、
困るなあ。

ある程度体力があるなら、そんなに問題になる疾患じゃないから、
危機感に乏しいって奴かもしれんですが。
時間が解決してくれることを祈りましょう。
なむなむ。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿