2020年3月7日土曜日

携帯関係の会社は、ろくなもんじゃない。

我が家のネット回線は、Wimax。
僻地なので、光回線など来ておらず、固定電話もないため、
他に選択肢がないのです。

大体は不便がないんですけれど、
3 日間 10GB の制限を超えると、実測 100kB/sec 程度とおそおそ。
また、雨の日は通信速度が落ちるようで、途切れがちになります。

僻地でもネットが使えるという利点を思えば、
これくらいの欠点なら、まあまあ許容できますね。


プロバイダは、GMO とくとく BB。
制限はあるものの、使い放題で 4000 円弱/月と、そこそこお安い。
 キャッシュバック契約があり、
使用開始の 10 ヶ月後に、8000 円もらえることになっていました。

32000 円のキャッシュバックプランもあったんですけれど、
月額などまとめて考えると、8000 円キャッシュバックの方が安いという、
意味がよくわからないプラン構成は、いまだに理解できません。
32000 円につられて欲しいのかな?


先日その 10 ヶ月たったんです。
いつも通り、広告のゴミメールをごっちゃりよこすのに紛れて、
ひっそりお知らせの E メールが届きました。
見落として欲しいのかな?


メールに手続方法が、親切に書いてあって、
そのとおりに作業すれば、口座に 8000 円が振り込まれるわけですけれど、
ここにも罠が。

チェックボックスを外さない限り、
ネットセキュリティと、スマホ安心パックに加入させられるという。
その説明はどこにもなく、解除方法はしばらく悩む必要がありました。

これ、ネットセキュリティはすぐ解除できるんですけれど、
スマホ安心パックは、
無料の 2 ヶ月間は解除できず有料になってから解除可能になるので、
3 ヶ月目の 980 円が必ず徴収されるという、詐欺同然の対応がなされます。

wimax の使用開始時に、いらないといっても強制加入させられたので、
よく覚えていますとも。
小金をむしり取りたいのかな?


お年寄りがスマホ買いに行って、
不必要なオプションてんこ盛りで返されるニュースが、
けっこう頻繁にあるような気もしますけれど、
いつまで野放しにするのだろう。

ずいぶんと悪質だと思うんだけどな。
まあいいか。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿