2019年11月30日土曜日

寒い日にも、うどん。

大陸に寒気が来ているとかで、
居間の気温が 10℃ 以下。
おかげさまで、飾ってあるストームグラスの結晶が綺麗です。

そろそろ冬支度も本気を出さないといません。

なんか、夏場の暑さは嫌になりますものの、
冬の暖房しすぎの暑さは、そんな嫌じゃないってのは、
窓開ければ温度調節がすぐできるからなんですかね。

いずれにしろ、あったかくしとくのは、大事。
ぬくぬくと気持ちいいし。


そんな寒さに対応しつつある昨今、
お昼といえば、あたたかいうどんとなるのは、
実に自然な流れなわけです。
たぶん。


倉敷には、ぶっかけうどんふるいちという、
有名なうどん屋さんがありまして、
そこのうどんを使った焼きうどん屋さんが、岡山にできました。

なんと、普通でも大盛りでも 390 円。
しかしお昼にしかお店がやってない。
開店に立ち会えた今、これは食べなきゃ。


当然のように大盛りを注文します。

量はそこそこあって、普通にお腹いっぱいになれる。
味もこれぞ焼きうどん。
ちょっと味濃いめなので、喉がかわくけど、
サイドメニューでご飯があるからちょうどいいのかも。
生卵落とすといい感じになる予感がする。

うどん自体は、もちもちのふるいちっぽいうどんで、
短いのばっかりだから、工場の端切れを流用することで、
コストを下げているのでしょう。
何より食べやすい。

全体として、悪くない感じ。
値段が安いというだけで、あらゆる評価基準が甘めになるのは、
いいのか悪いのか。


倉敷のふるいち自体には、昔一回行ったことがあって、
ぶっかけおろし大を食べてました。

岡山でも食べることができるのは、
選択肢が増えていいもんだ。

次は何を食べようかな。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿