2019年9月28日土曜日

フォートナイト始めました。

ネット回線が安定して来たこともあって、
ちょっとネトゲをやろうかなと思っていた昨今。

wot (World of Tanks) に復帰しようかとも考えたんですけれど、
純粋な FPS をやってみたくもあり、
youtube でプレイ動画をいくつか物色していたところ、
フォートナイトがよさそう。

基本無料だし、動作がある程度軽め。
ただ、ソフトウェアのダウンロード量が 30 GB 以上ある。
Wimax にはちょいつらい。
けどまあ、なんとかなるもんです。


FPS やるのは、DOOM4 のソロキャンペーン以来。
とういか、対人の FPS は初めて。

99 人のライバルを相手に、
武器や回復アイテムを拾って、倒しつつ、安全地帯を目指すわけなのですが、
なかなか難しい。

フォートナイトには、
独自要素として、建築という奴がありまして、
敵弾避けの盾や、櫓を組んで高所を確保するなどが、
勝つには必要なんですな。
FPS の技術としての、エイム力だけでは勝てないのがミソ。


現在、やりはじめてから 3 日間がたちましたが、
建築には慣れないし、
だいたい敵に 1 ダメージも与えていません。
なんか FPS というゲームとして、いいのかそんなことでって感じ。

でも、ただひたすら気配を消し、
スニーキングに徹した結果、
最高順位は 2 位。

そりゃ敵を倒せないんだから 1 位は無理だよね。
なんか違う気もするけど、
それなりに楽しい。

wot だと軽戦車と自走砲が好きだったと言えば、
プレイの傾向はわかってもらえるような気がする。
潜水艦ゲーがあるなら、たぶんジャストフット。


懐が広く、いろんな楽しみ方ができるゲームってのは、
結果としてプレイ人口が多く、息が長くなるはずなので、
フォートナイトもそうあって欲しい。
ぼくが飽きるその日まで。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿