2019年9月21日土曜日

ゼリーは、プロテインバーの代わりになるか。

この夏、ひとつ発見したことがあるんです。

<発見したこと>
夜中に 2 階の窓へ遮光カーテンをしない場合、
家に侵入してくる昆虫が明らかに少ない。
主に、クモ、ムカデ、ゲジが。

<現象に対する考察>
これは、明かりに惹かれてやってくる虫で、
奴らが夢中でパーティやってるから、
入ってこないのだろうか。

=今までは、遮光カーテンで暗くて虫がよってこず、
餌を探して家に侵入してきていたのか。

<考察が正しいとした場合の推論>
とすると、秋に入って餌が少なくなった場合、
たらふく食べてでっかくなった元気な奴らが、
ごきげんで侵入してくるのでは?


まあ、侵入してきたら考えましょう。

そんなことはさておき、
買い出しに行ったら、ゼリエースが半額だったんで、
ちょっと買い占めてきました。


作り方は、
お湯で溶かして、水で薄めて、冷やし固めるだけ。
超かんたんだけど、めんどい。

お湯を使う関係上、
溶かし中に溢れ出るメロンフレーバーが、
ちときつい。

あら熱をとってから冷蔵庫へ。


2 時間冷やすとできあがり。

完成品は、歯ごたえぶりんぶりん。
既製品のゼリーがゆるゆる気味の中、
この歯ごたえは久しぶり。

味も、ほんのりピリッと炭酸風味があって、
ほどよい爽やかさ。


次は、缶詰の果物を入れてみよう。

ゼラチン=コラーゲンをタンパク源として見るなら、
カロリー控えめで作って、定期的に食べてもいいかな。
200cc にタンパク質 6g なら、間食として十分に優秀だし。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿