2019年5月11日土曜日

首を痛めると、動けない。

なんとなくコツが分かってくると面白くて、
つい空手のお稽古をやりすぎることが、ままあります。

今週、ちょっと素早い動きを練習しすぎたみたいで、
首がムチウチ+筋断裂に。
どうも、柔軟をやりすぎた後、負荷をかけると故障しやすい感じ。

可動域を広げても、
それを支える補助筋肉群が不十分なため、
怪我する領域まで動けてしまうのかな。

立って動く自体辛いし、
ひどい時は物を飲み込むのも、咳をするのでも辛いので、
完全に安静にしてたら、多少ましになってきました。

もすこし休んで、また徐々に体を動かして行きたいと思います。
慢性化だけは避けないと、めんどうですから。

いい機会なので、出来る範囲のストレッチを十分に行い、
youtube や書籍で練習メニューを調べて、
回復後に備えるのも、なかなか楽しいものです。

今までやってた股割りストレッチのフォームがちょっと違ってたってのにも、
気がつけましたし。
たまの振り返りって大事ですね。


ただ、急に運動量を減らした場合、
油断してると太るんですよ。
てきめんに。

こっちも食べる量を試行錯誤中なものの、
卵の消費量がちょっと減ったので、余る余る。
加熱するなら 1 ヶ月くらいは平気だから無駄にはなりませんけど。

なんか、卵をざるに適量入れると、並びがちょっと格好いい。
格好よくない?


卵の消費に向いている料理といえば、
かにたま、卵多めチャーハン、ゆで卵で小腹が空いた時に。
プロテイン粉末とまぜて、なんちゃってプロテインバーもいいかな。

あせらず、出来ることをコツコツと。
人生の秘訣って奴でしょうかね。
知らんけど。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿