2018年11月24日土曜日

Kindle Fire 7 が届いた。

徐々に寒くなってまいりました。
本日の最低気温は、約 2℃。
本格的な冬支度が必要ですが、まだ全力で挑む必要はなさそう。

今年も真冬は氷点下が連発しそうで、
どうなることやら。


そんなこんなで、先代の Kindle Fire7 が 7 月に壊れてから、
悩みに悩んで新しく Fire7 を購入しました。
タイムセールでの値引きが決めてでしたかね。

使用用途は、普段のキッチンタイマー&パソコン故障時の予備。
たまのお出かけ時の暇つぶし&Google map。
なので、邪魔にならない小さい端末がほしかったのです。

先代のは、結構凝った専用ダンボールの包装だったんですけど、
今のは、簡易的な包装に変わっているようで、
時代の流れを感じます。


中身も簡素なものですが、
まあ、必要にして十分ではある感じ。


先代と比べると、縦の寸法は変わりませんが、
横幅が 3cm 程度狭くなっている割に、画面自体は大きさ一緒。
重量も軽く、充電端子の位置見直しに加え、ページ送り用ボタンも新設されており、
使い勝手がだいぶよくなってます。

これなら、片手で本読んでいても、あんまりだるくない。
先代は持って使う気がしませんでしたから。
問題があるとすれば、先代のカバーが使えないことぐらいですか。


Amazon prime に加入しても Kindle 購入時に割引されるんですけれど、
wimax でネット接続を賄っている身としては、
プライム・ビデオなんぞ、ダウンロード容量が大きすぎ。

ので、今一加入する気になれません。
画質最低で、ダウンロード視聴でも、0.3 GB/ 1 時間程度なので、
ふだんの通信量を考えると、
10 GB/ 3 日の縛りがなかなかきつい。

1 日 1 本映画を見るぞー or 4 本 30 分ドラマを見るぞー、
くらいならなんとかなるのかな。
暇な時間が出来るようなら、考えてみてもいいかな程度。

光回線が手に入らないのが、
田舎在住の辛い所。

でもまあ、本が読めて、ネットでこちょこちょやる端末としては、
安くて、よく出来てると思います。


ひとまずこれで、
パソコンがぶっ壊れたときの予備器&キッチンタイマーが入手できたわけで、
心置きなく今のボロパソコンを使い倒せます。
やっぱり、買い替えじゃなく、ビデオカード交換程度で。

あとは、12/11 まで、
Kindle Unlimited が 2 ヶ月 99 円のキャンペーンやっているので、
加入しようかどうか、悩むとしましょう。

あんまり品揃えが良くないものの、
99 円ならと、思わせるところが、商売上手だなあと思いつつ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿