2018年11月10日土曜日

ビデオカードを買いたい。

なんか、パソコンの HDD を変えたら、不調がすっかり改善!
HDD は消耗品というのを、痛感させられました。
定期的に変える必要がありそうです。

そんなわけで、
もう少し今のパソコンで戦えそうな気がしてまいりました、今日このごろ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


ただ、戦えると言っても、
ビデオカードは変える必要がありそう。
なにしろ、軽く 5 世代は前の代物を使っておりますから。
RADEON の HD5860 だったかな。

ということで、購入を前提に少し調べて見ることにしました。


マイニングの関係で、AMD 系のビデオカードは値段高めなので、
NVIDIA 系に確定。

必要要件は、HD 解像度 (1920x1200) でゲームをそこそこ快適に。
4K 解像度や、VR は不要。
ということから、GTX1060 6MB 以下でよし。
なお、1 世代前の奴は、性能が同じなら値段も一緒。

1) GTX1060 3MB & 6MB はあんま値段と性能かわんない。
値段は 26000-35000 円程度。
要電源。

2) GTX1050 & 1050ti も値段と性能かわんない。
値段は 15000-20000 円程度。
電源不要。

米国 Amazon でも送料考えると、値段は同等。
1) と 2) の性能差は、ベンチだと倍程度。
消費電力 1) 120w、2) 75w。


ゲームは、設定落とせば動くってのと、
ビデオカードは、年々安く高性能になるので、
どんくらいの性能のを買い替えていくかという、方針が一番大事。

買い替えの間隔を考えると、かかるコストはあまり変わらないんじゃなかろうか。
そして、買い替え間隔が短いほうが、性能自体は一定に保ちやすいか。


ということを加味すると、理性的には GTX1050ti。
心情的には GTX1060 6MB。

現状の負荷がでかいゲームでは、
最高設定が可能なのは GTX1060 という現実があるってーと、
GTX1060 6MB かな。
次のパソコン買うとしても、使い回せるしね。

値引きは、年末年始商戦で多少なされるだろうから、
もちょっと待ってから買おう。
そうしよう。

2018 年おすすめグラボまとめ
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1060332261.html

GTX10xx シリーズ比較
https://pcpick.net/feature/gtx10-series-knowledge/

GTX1060 は 3MB か 6MB か (過去のグラボとの比較もあり)
http://androgamer.net/2018/01/22/post-7900/

GTX1060 3MB の意外な評価の高さ
http://androgamer.net/2018/01/22/post-7900/

Amazon 検索 "GTX1060"
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=GTX1060&rh=i%3Aaps%2Ck%3AGTX1060


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿