2018年11月17日土曜日

冬用靴下がへたれた。

寒い。

今朝の気温は 5℃ 台で、そりゃ寒いはずだわ。
今年は、ヒートテックやブレスサーモをまだ出さずに済んでいたものの、
代わりに、着る毛布でしのいでおりましたが、
それにも限界がやってきました。

特に、足が寒くて、しもやけになりそう。
運動すると多少マシになるとはいえ、冷え性体質はそうそう変わりません。
対策としては、足の防寒か、体幹の防寒。
おとなしく、ヒートテックの下着と、ウールの靴下を出します。


が、ウール 100% の靴下は、
はんぱなくあったかい代わりに耐久性が皆無なんですな。
毛玉もできやすいし。

よく擦れるかかと部分が、はいた途端にぺりっと逝きました。
うーん 1 年で新調するには、結構お高いので、
ちょっと残念。

年間の歩行距離が多いほうなので、(長いと言うべきか)
普通はもう少し持つとは思いますけれど。
もったいないから、しばらく寝るとき用に使おう。



そんなわけで、新たな靴下が必要に。
暖かさと、耐久性を考えると、まず検討すべきは登山用一択。

いろいろあるけど、評判を集めてみると、
ミズノの冬用がよさそう。
だが、お値段が 3000-4000 円/1足 と、なかなかパないハイソな感じ。

ただ、化繊 100% より、ウール混の方がよさそう。
履き心地&湿度調整的な性能から。
http://tozanchannel.blog.jp/archives/1048893080.html
http://tozanchannel.blog.jp/archives/1007521557.html
http://tozanchannel.blog.jp/archives/1069571590.html


登山用は、ちと高価なので、
次に検討すべきは、どかちん用。

安くてウール混、ついでにハイソックスを考えると、
ここらへんかな。
700 円/1足。
なんかリンクが異様に長い。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%B5%E3%81%8F%E6%89%8B%E8%A2%8B-%E5%A4%AA%E7%B7%A8%E3%81%BF%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%AE%89%E5%85%A8%E9%9D%B4%E3%81%AB%E3%82%82-%E2%80%BB%E8%89%B2%E6%8C%87%E5%AE%9A%E4%B8%8D%E5%8F%AF-S-794/dp/B005UUY542/ref=pd_sbs_193_2/356-9796269-8916565?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B005UUY542&pd_rd_r=66f22919-e97d-11e8-a4cf-fdb4a1f98b5d&pd_rd_w=lTxJB&pd_rd_wg=xgxWq&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=cda7018a-662b-401f-9c16-bd4ec317039e&pf_rd_r=66FKGCY6TVR0N7FFKQDY&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&psc=1&refRID=66FKGCY6TVR0N7FFKQDY

ということで、ひとまず 2 足セットを 1 つ買ってみた。
そんなに分厚くないので、靴に合いやすく、ハイソックス分温かいか。
雪山に履いていく気にはなれないけど、平地なら十分っぽい。

真冬まで試してみて、駄目なら登山用を買おう。
 

冷え性で、しもやけになりやすいので、
気をつけてるんですけどね。

今年は温かいといいなあと思いつつ。
そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿