2018年5月6日日曜日

ビタミンを、とらなくては。

筋トレしていると、自然と食事のバランスに気を使います。
タンパク質 - 脂質 - 炭水化物、はもとより。
ビタミン、ミネラル源としての、野菜、玄米や卵なども、ほどよく食べます。

ただ、新しい運動に手を出したりすると、
必要量を把握するまで、栄養不足に陥ることがままあり、
回復の遅さや、怪我に直結することになりますね。

防止のために、過剰量の摂取がもっとも簡単なんですけど、
コストや、とりすぎによる副作用などなど、
考えるべき課題は尽きません。


実を申しますと、
手持ちの在庫が切れてきたということもあり、
今年の頭から、ビタミン剤飲むのをやめておりました。

一応、バランスに気を配った日々の食事が用意できるようになり、
栄養素に気を配っていれば、
飲まなくても大丈夫だろーと、たかをくくっていたんですけれど。
これが、がっつり裏目に。


空手の稽古量を増やした 3 月あたりから、
下肢への疲労が蓄積し、膝がおりたたみづらくなり、痛い。

思えば、空手独特の動作の反復によって、
鍛えていなかった部分が悲鳴を上げていたのでしょう。
普通に考えても、毎日 3-4 時間強度の高い運動をしていたら、
無理が出るというものです。

どうも、筋トレをしていると、
有酸素系の運動強度を低く見積もりがちで、
ちと、甘く見すぎておりました。

あと、昨年のダイエット以来、食事量がへっていたのも一因なのでしょう。
反省すべき点が多々あります。


今は、ビタミン剤を再開し、運動の頻度もさげた結果、
幸いにして、体はきちんと回復しました。

性懲りもなく、また運動量を徐々に増やしている所です。


で、ビタミン剤なんですけれど、
これまでは、キューピーコーワゴールドの一番安いやつを愛用していました。
180 錠入りで、2 錠/回、2000 円前後かな。

ビタミン A、B1、B2、B6、C、E に、
無水カフェインと、漢方薬配合という、
マルチビタミンとしては、簡素な処方とはいえど、
社会人時代には、1 日 10 錠 x 3 回服用で、連日睡眠時間 3 時間に数年耐えた実績のある、
個人的にはたのもしい逸品です。
成分中の、無水カフェインの効果も大きいのでしょうけれど。

ただ、これを機に、
含量のコストパフォーマンスと、成分の選択の点から、
見直そうと思ったわけです。

ちょうど、在庫も切れますのでね。

http://hc.kowa.co.jp/qpkowa/product/alphaplus/#series


2ch などで、評判が高いのは、
i-herb で取り扱っている、アナバイトなんでしょうかね。

ビタミン ABCDEK てんこ盛りに加えて、
キレート済みの各種ミネラルもどっぷり入っています。

これさえ飲んでいれば大体平気という、大盤振る舞いは楽ちんです。
180 錠で、3500 円くらいで、
1 回 3 錠という、少しお高めな所が、ネックかな。

https://jp.iherb.com/pr/p/30537


安売りで有名なマイプロテインだと、
アルファメンという製品が、マルチビタミン+マルチミネラル。
240 錠で、セール時 1300 円前後、2 錠/回の服用と。

安くて、いろいろ入っているのはいいんですが、
ミネラルはキレート化されていなくて吸収率が悪そうで、
主要ビタミンの含量は、キューピーコーワゴールドに負けている。

あと、マグネシウム入っていないから、カルシウムがミネラル吸収に悪さしそう。
最後の方の成分は、なんかよくわからんが、余ってるから入れとけ的なもんか?

まー、安くて成分薄めのものを、
必要に応じて増量って使い方は悪くないのと、
ちょうど GW のセールやっているので、
ちょっとポチることにします。

https://www.myprotein.jp/sports-nutrition/alpha-men/10530421.html


ビタミン剤は、
体に負担がかかった時の、
疲労低減、睡眠時間短縮、目覚めの良さ、などなど、
効果が体感できるブツなので、
多少飲み比べもしつつ、
マイベストビタミン剤を決めていきたいと思う所存でした。


ただね。
疲れた時に、十分に寝て自然な回復を待つのと、
ビタミン剤飲んで疲労回復を早めるの、
どっちが良いのでしょうね。

時間の有効活用というなら、後者一択なんですが。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿