2017年10月15日日曜日

最近、パソコンが起動しないし、起動してもよく止まる。

寒い。
あまりに寒くて足がいたい。

ひとまず、豆炭あんかを稼働させ、レッグウォーマーに毛布を装着。
灯油も買ってきて、暖房の用意は完了。
冬支度は万端の、くまむしです。

今年は寒くて大雪らしく、、
お手柔らかにお願いしたいものです。


それはそうと、最近パソコンの調子がずいぶん悪いんです。

使用中、たまに画面が乱れて止まるのを放置していたら、
画面が乱れずに止まるのが頻発し、
ついでに、起動しても画面が真っ暗のままも頻発。
たまに立ち上がらず、ビープ音がなることも。

ぼくのパソコンは、
もう 10 年近く使っているので、年代もの。
マザーボードのコンデンサーが膨らむ頃合いです。

でも、画像の乱れがあるなら、ビデオカードが怪しい?
いや、ビープ音がなるなら、メモリーなんかを認識していないのか?
と、原因は特定できていません。

ということで、ケースを開けてお掃除。
ひとまず、メモリーを確認してみることに。



メモリーなんぞ、購入時から触っていませんが、
なぜか、少し押し込めますね?
寒暖の差とかで緩んだのかな??

抜いてきれいにしてから、
奥まで差し込んで、かちっと x 6。
電源を、ぽちっと。

。。。普通に立ち上がるじゃないですか。


その後、しばらく様子をみましたが、
安定して使用できるようです。
新機種の導入は、もう少し先になりそうですね。

うれしいような、少し残念なような。
微妙な感じ。


ちょっとわくわくして、
HD1050Ti と HD1060 3/6MB の比較や、
K7700 と K8700 周辺のコスパなんかを調べてしまいましたが、
それはそれで、ひさしぶりに楽しいひとときでした。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿