晴れて乾燥しすぎも、雨が続いてしけるのも、ログハウスには良くないようで、
特に板の間は、湿度で板が伸び縮みするので、
乾燥しすぎると、角がたってきて歩きにくくなります。
その点でも、しける雨の日が待ち遠しい、くまむしです。
年間で雨が降る日は、
都道府県別で見ると、最小で 91 日、最多で 165 日なんだそうで。
県単位だと、幅広すぎるきらいがありますが、日本海側が雨多いのは確からしい。
http://www.japan-now.com/article/188397124.html
晴れの国を自称する、岡山県は降雨日 92 日と、
微妙に広島県に負けていますが、
どうゆうことか、ちと調べた所、以下の説明がなされていました。
岡山県は、降水量 1mm 以下の日数が全国 1 位。
降水量自体の少なさは、全国 3 位。
日照時間の長さは、全国 14 位。
なんか指標がいっぱいあって、むりやり感満載にも見えますが、
雨が少ない方なのは確からしいですね。
海側と、山側で、またちょっと違うんでしょうけど。
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-99639.html
というか、県に統計分析課があるのを、初めて知りました。
他の都道府県にもあるんでしょうけど、調べて見るものですね。
東京に比べると、6-7 月の降水量は同等だけど、その他が少ないようで。
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/15/
外に出なくていいなら、
雨の日は結構好きな部類に入りまして。
雨にけぶる景色を見るのも、
雨音を聞きながら本をよむのも、
なかなかおつなものです。
今更ながらに、ダ・ヴィンチ・コードを読んだんですが、
主人公とヒロインの役割が、通常と逆になっているんですかね。
ヌヴー捜査官が、専門家にしてはニブチンに描写されていますし。
それでも、事実や歴史を織り交ぜながら、
宗教を悪者にせずきれいにまとめる作者の手腕は、
すげえと思わせる一品でした。
ダヴィンチあんま関係ねーじゃんと、ちょっと思ったのは内緒。
映画も見てみようかどうか、ちと迷いますね。
まだまだこの時期は、肌寒いことも多いのですが、
それも梅雨があけるまで。
今日梅雨入りで、通常 7 月中旬にあけるそうですから、
それまで、雨を楽しむとしましょう。
おわり。
0 件のコメント:
コメントを投稿