2020年1月11日土曜日

やっぱり、にんにく。

昨年末、寒くなってきてから、
ずいぶんと朝が弱くなり、ぼーっとしがちな毎日でしたが、
しばらく絶っていた、にんにくを毎日食べたてたら、
朝もすっきり、目覚ましが鳴る前に起きられるように。


やる気もずいぶん回復して、
時間が有効に使えるようになってきました。

何がいいのかしりませんけれど、
美味しいし、体調はいいし、夜はちゃんと眠くなるしで、
もうたいへん。

マルチビタミン・ミネラルは取っていたのですけれど、
それだけじゃ足りない食生活だったのですな。
キューピーコーワゴールドなんかに、ニンニク粉末が入っているわけだ。


生にんにくや、スライス、パウダーなんかは、
結構、口臭体臭に出てくる印象なものの、
しそ/みそにんにくや、オイルフォンデュにすると、
あんまり気にならない感じ。
おつまみにもいいしね。

とりすぎで、胃が荒れるとかもあるので、
人それぞれの適量なんかもあるんでしょう。
個人的には、しそにんにく換算で、
1 日に 10 粒以上食べちゃいけない気がする。
(生にんにくだと 1 粒くらいかな?)


なんにせよ、日々の献立が固まるのは、あんまりよくないなということで、
今更ながら実感させられた出来事でした。
当たり前ですけれど、忘れがちですね。
 

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿