床への放熱を防げば、あったかく過ごせると聞き、
キャンプ用のマットを、ホットカーペットの下に敷いてみたら、超快適。
実は、ハウスダストにアレルギーがあるので、絨毯とか苦手だったんですが、
彼らも必要だったんだなと思う、くまむしです。
さて、職業訓練校ですが。
ぶっちゃけ、飽きてきた。
半分、建築の基礎知識の授業で、
残りは壁量の計算をしていたのですけどね。
外部委託の先生方は、それぞれに個性があり面白いんですが、
授業内容がかぶりすぎ。
復習になると言えば、そうなんですが、だれてきました。
授業中の内職として、調べ物や、CAD の試験勉強。
毎日外出するので、ゴミ出し、お買い物、読書。
失業手当。
などを支えに、日々を過ごしています。
通所時間の関係で、拘束時間が長いものの、
気分転換としては、悪くありませんから。
福祉住環境コーディネーターや、インテリアコーディネーターの資格を取るとか、
就職活動を真面目にやってみるとかすると、もう少し充実するやもしれませんがねー。
ひとまずは、来月から始まる CAD の授業開始を待ちたいと思います。
これだけでは非常になんなので、
今週の写真は、こちら。
冬の青春 18 切符です。
「縁起のいい駅名にであった。
いいことがはじまる予感がした」 (末広駅)
冬は、使用できる期間が短く、
12/10-1/10 ということですが、どこかに行こうかな。
学生時代は、最終の東京発大垣行きに、200 円ぐらいの切符を買って*、
四国の四万十川まで行きましたっけ。
自分で取った、あまごと、テナガエビを、お腹いっぱい食べた、幸せな思い出があります。
(*: 出発時は、23 時代なので、24 時を回るまで普通の切符で乗り、18 切符を節約する技)
歴代のポスターで言うと、
「列車を降りると、必ず誰かのお腹がなった」
「初めての一人旅を、人は一生忘れない」
あたりが好きなんですが、
ネイティブの英語の先生に見せると、
「何だこりゃ。何言いたいんだか、わかんねえよ?」 と言われてしまう、
日本人テイスト全開の広告ですね。
まー、1 回使ってみると、
話のネタぐらいにはなるのかもしんないです。
過去の青春 18 切符ポスターのまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2140643012555830701
おわり。
0 件のコメント:
コメントを投稿