2019年3月9日土曜日

有酸素運動は、タバタ式に決めた。

久々に寒い週末で、
これが最後の寒の戻りであってほしいと思いつつ、
あったかくなると運動時の体温管理がめんどいとも思う、
今日このごろ。

今の運動は筋トレメインでやっていて、
空手のお稽古で、息が切れる時があるため、
しばらく前から心肺機能の強化をもくろみ、有酸素運動をやってました。


有酸素運動といえば、ジョギング。

ただ、雨が降ると基本できないもので、
個人的に膝が弱いのと、
有酸素運動に時間をかけると筋力が弱まる可能性があることから、
ちょっとやりたくありません。

昔、1 時間ジョギングしていた頃は、
体は締まるし、何しても疲れなくて便利であったものの、
ご飯食べる量がすごくなって、大変だった経験もありますゆえ。


そんな事情から、
種目として、縄跳びと、タバタ式をひとまずやってみておりました。


結果として、縄跳びは膝に悪すぎる。

2 分間 x 3 セットしかやらんと言うのに、すぐに膝にくる。
ある程度前傾姿勢でやると、膝への負担が少ないと聞いてやってみても、
がつんと膝にきます。
もう痛いわ、腫れて曲がらないわ、回復がたいへん。

心配機能強化と、フットワークに必要な挙動を身につけるには最適であり、
道具は 100 均で買えると、
始めるハードルが非常に低いのに、残念です。

回復したら、もう少しちょっとずつやってみよう。


対して、タバタ式は性にあっているようです。

(20 秒運動 10 秒休憩) x 8 サイクルという、
4 分間という短時間で運動が終了するお手軽さ。

運動種目は、さまざま選ぶことができ、
自分の弱点強化や、
体力に合わせた各種の強度に設定できるなど、
応用が非常に効くという汎用性。

スマホや PC があれば、
フリーのインターバルタイマーがダウンロードできるので、
始めるハードルは縄跳びより低いですね。

現在は、バーピージャンプで 5 サイクルがやっとと、
なさけない状況ではありますものの、
他の練習で、息が切れなくなってきており、効果を実感できておりますね。

ひとまず、8 サイクルまでできるようになるまで、がんばる予定。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿