買い物に出張って、気がついたんですけど、
使い終わった買い物かごや、カートを、片付けない人が増えましたかね。
くそ邪魔なんですが、その手の人へ注意しても話が通じなさそう。
簡単に言えば、道徳観念の低下というか、常識の変化というか。
時代がいやな感じに変わってきたようで、
なんだかなと思う、くまむしです。
まあ、どうでもいいですね。
それはそうと、腹筋ですよ。腹筋。
昨年の 8 月くらいから、レッグレイズの改良版をはじめまして、
順調に腹筋が育ってきています。
レッグレイズ改良版
https://www.youtube.com/watch?v=pswhrzvyI_w&t=447s
この改良版は、腹筋に負荷がかかりやすく、
腰に負担がかからないという、
やっている姿が今一格好悪いことを除けば、
素晴らしい方法です。
すでにウェイト無しでは、物足りなくなってきて、
アンクルウェイトを付けてやっていたものの、
片足 1kg + 3kg でも余裕になって来てしまい、負荷が足りません。
で、
アンクルウェイトを 1 年近く愛用してきたものの、
こいつには、ちと問題があります。
1) 値段が微妙に高い
1kg x 2 で 1500 円、3kg x 2 で 3500 円。
アマゾンだと、5kg まで売っていますが、8000 円ほどしますね。
お金を出して解決するなら、それでもいいのですけれど。
2) たくさんは付けられない
今は、足首に 3kg を巻いてから、1kg をかぶせて巻いてます。
これ以上巻くと、運動中に滑り落ちて、頭を直撃しかねないという、
着用の限界があります。
だから、5kg のを購入したとしても、重量の限界が見えているんです。
んじゃー、ここいらへんを解決できるブツを、
作ればいいんじゃね?
というのが、今回のお題になるのですけれど、
足にウェイトをくくりつけるのが、結構難しい。
チューブトレーニング用の、D 環が付いたアンクルベルト程度だと、
ウェイトくくりつけても、運動中に千切れそうですし。
グラビティブーツ的な、足を固定してぶら下がるブツがありますが、
これにウェイトをくくりつけるのも難しい。
本来の使い方の延長で、
バーにぶら下がって、ウェイトを胸に抱えて腹筋するのは良さそうなんですけども、
腰への影響が未知数なのと、本体が 3600 円と微妙に高いので、
食指が動きません。
今、懸垂は梁にぶら下がってやっているので、
ブーツを付ける部分を考えなくてはならんという、事情もありますし。
と、
どうしようか 1 ヶ月ほど悩んでおりました。
もう、悩みに悩み抜いて、1 日 8 時間しか眠れないほどに。
昔から言われることですが、
衝動買いは避け、よく考えてから購入を決めるというのは、
正しいですね。
ある程度長期間悩むと、なにかしらアイデアがわき、
選択肢が増えるものなのですから。
ある日、ふと思いついたんですよ。
靴底って、かかとしか減らないよなって。
かかと以外は、あんまり減らないし、靴底って丈夫だよなって。
ちょうど手元には、
靴底がすり減ったので、張り替えようとしたものの、
10 年近く履いていたので、皮が擦り切れ、縫い目が避けかけた、
クラークスの GTX3 + 20mm のドリルビットが。
そして、さくっとナフコに行って、
M16 のボルト、ナット、ワッシャーなど、買い込んできました。
計 1000 円ちょいですが、ワイドワッシャーがステンレスじゃなければ、
500 円以下で揃うのではなかろうか。
ダンベルのウェイト内径は、28mm なので、
ボルトはもっと太くても問題ありませんけれど、
在庫がなかったり、ネジを切っていない部分が長すぎたりと、
いい感じのブツがなかったのです。
ぐいーっと、靴底に穴をあけます。
ゴアテックスブーティ入りの靴に穴をあけるのは、
ちと心理的な抵抗がありますが、思い切りよく、ぶすっと。
靴底は、何度となく張り替えているので、無駄にビブラムソールだ。
結構、カスが飛び散るので、
お外でやることを、おすすめしておきましょう。
また、インソールがある場合は、
指を巻き込まないよう、がんばりましょう。
ドリルが 20mm なので、
16mm のボルトは、問題なく通ります。
あとは、ウェイトを通して、
ナットを締めれば出来上がり。
本当は、ダブルナットで固定する予定でしたが、
土踏まず部の形状により、ボルトの長さが足りません。
そのかわり、靴底がばね代わりになって、ゆるみにくいようです。
履いてみて、レッグリフトをしてみると、
4kg よりしっかりと、腹筋に負荷がかかっていい感じ。
ぐいーっと、片足でも。
靴の中に、ボルトの頭が出っ張っているので、
足が痛むかと思えば、全然平気で拍子抜け。
レッグリフトで、足裏に体重がかからないからかな?
両足でも。
この重量なら、靴紐締めていれば、
すっぽぬけなさそう。
レッグリフトに使うので、基本つま先上ですし、
そんな怖くありません。
ひとまずは、5kg のダンベルウェイトと、
アンクルウェイト 1 + 3kg があるので、しばらく大丈夫でしょう。
その他のトレーニングにも使えるように、
ひまが出来たら、ウレタンマットか何かで、下駄を履かせようかな。
そうすれば、歩き回っても床が傷まないし。
負荷が足りなくなったら、
今の M16 80mm のボルトを、110mm 程度にすれば、
もう一枚ウェイト挟めますし。
存分に腹筋のトレーニングができると言うものです。
これで、今年の海水浴は、ばっちりだっ!
(行かないけど)
おわり。
0 件のコメント:
コメントを投稿