2018年8月19日日曜日

年金免除申請が通りました。+還付申請の進捗

多少運動しても、
体温が下がるまで喘がなくてすむって、すばらしい。

汗をかく量も少なく、さくさくとメニューをこなせるので、
自分の体力があがったと錯覚してしまいそうになるほど。
よい陽気になったものです。


さて、そんなことはさておき、
7 月に行った、年金免除申請と、還付申請の返事が来たので、
お示ししましょうね。

1) 年金免除申請

書類を揃えておいたせいか、
今年もめでたく、全額免除となりました。
ありがたい限りです。

どうも、失業による免除申請では、
継続審査の対象にはならないようで、
来年も 7 月に申請が必要なのですと。

まあ、年に 1 回の手続きで、
支払い免除+半額納入分年金加算と考えると、
たいへんお得と言えましょう。

2) 還付申請

平成 28 年度分のふるさと納税を、確定申告し忘れていた件で、
還付申請をしておりました。

結果として、
ふるさと納税分の 20% = 所得税分、については、
国税局での電子申請後、数週間で還付金が振り込まれました。

また、残り 80% = 市町村税分、については、
手続き後、約 1 ヶ月で市町村から、申請があったんで還付するねってお知らせがあり、
実際の還付手続きは、その後別途お知らせくださるとの事。
ちょっと時間がかかるけど、ちゃんと還付してもらえるようです。


ふるさと納税は、手数料 2000 円で様々なお礼の品をいただけるので、
超お得ですね。
面倒がって、やらないのはもったいないです。
いや、本当に。


収入によって、使える金額が変わってくるため、
専用のサイトの説明を一度ご確認されると、幸せになれるでしょう。
各市町村の特産品を選ぶのも楽しいですし。

何を選ぶかは、結構性格がでるのでなかなか面白い。
やっぱり、お肉か、お酒か、モンベルのポイントあたりが鉄板でしょうかね。

ただ、還付申請や、自身での確定申告は面倒なので、
申告を自動化する手続きだけはお忘れなきよう。
ふるさと納税の証明書が送付されるときに、説明の紙がちゃんと入っていますものの、
手続きの期限がありますから (1 月初旬ごろまでだったはず)。

と、その手続を 1 年勘違いしていて、還付申請した人間が申しあげます。
手続き忘れても、5 年後までは還付申請できるんで、
無駄になることはないとは思えど。


そんなこんなで、無事手続きが終わって、
よかったよかった。

そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿