2018年7月15日日曜日

冷凍庫に、結露防止の断熱材を貼る。

どうやら、全国的に梅雨明けをしたようで、
猛暑日に見舞われている地域も多く、
日中はすでに生物が生きていける環境ではなさそうです。

幸い、我が家は都市部ではないため、
扇風機とかき氷で十分しのげる程度。
ただ、麦茶の消費量がずんどこ上昇中で、1 日 2L では厳しくなってまいりました。
生産体制を見直す必要があるやもしれません。


さて、そんなこんなで、
梅雨時には結露しまくりの冷凍庫 "だった" んですけども、
晴れて湿気がなければ、真夏の陽気でも結露しないでやんの。
さわると、いくぶんひんやり。

とはいえ、
結露がなくても、外気温との温度差が存在することは確かで、
冷凍庫の冷気が漏れている=電気代が余計にかかる。

ということで、
結露していた冷凍庫前面に、断熱材を貼ることにしました。


購入したのは、
100 均のセリアで、クッションマット 2 枚 100 円 x 2。
色や、風合いが選べる上に、安いと、言うことがありません。
対抗できるのは、売り場模様替え時のおつとめ品くらいでしょう。


採寸して、カッターで切りますが、
何ということでしょう、裏側がたいらじゃない奴がいる。
が、まあいいか。


うん。
切断面がぼろぼろだ。
やる前に、カッターの刃を新しくしておくべきだったかもしんない。
あるいは、表側から切るものだったのかな。
次から気をつけよう。


接着には、ひとまず両面テープを使って、
原状復帰を簡単にしておきます。
貼る前に、アルコールで拭いて、一応脱脂もしますね。

周辺から濡れて剥がれる可能性がありますものの、
そうなったら、別の対処法を考えましょう。
最終手段は、コーキング。


端っこから、歪まないように押し付けて、
完成。

適当にしては、そこそこ収まりがよいかしらん。
やる気があったら、冷蔵庫側にも貼っておきましょう。
いつになるかはわかりませんけれど。


キャンプ用の銀マットと迷ったすえ、
安さと、使い勝手で、クッションマットにしてしまいました。

1cm 弱の厚みがあるんで、
断熱効果は、ほどほど期待できましょうね。
しばらく様子を見て、必要なら追加対応をいたします。

そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿