いつの頃からか、
新しいものを求めるより、良かったものを懐古する割合が増えてきた。
と感じるのは、年のせいなのだろうか。
いいえ、それは新規開拓の空振りが続いた経験から、
厳密に期待値を計算しているのだ、と言い張る、くまむしです。
(この意固地さが、老年性頑固さというのかもしれない)
さて、近所のパン屋さんの前には、
昔懐かしい、旧型のポストが現役でがんばっておりまして、
初めて見た時には、えらく懐かしく思ったものです。
地元のポストが新型になった学生時代を最後に、
とんと見かけませんでしたからね。
新型の四角い奴よりかは、収納力と分別に劣りますが、
末永く使ってあげてほしいものです。
(個人的かつ勝手な要望ではありますね)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88
で、ですね。
岡山には、銀座の木村屋からのれん分けした、
岡山木村屋というのが存在します。
wiki を見ると、のれん 10 個ぐらい分けてるようで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%B1%8B%E7%B8%BD%E6%9C%AC%E5%BA%97
銀座の木村屋は、有楽町のキャノンサービスセンター近くにありまして、
カメラの掃除をお願いするついでに、
酒種あんぱんを買い漁っておりましたっけ。
あんぱんのくせに、
甘さが上品で、しつこくなく、
何個でも行けてしまうという、悪魔的な美味しさ。
ほか、調理パンや、洋菓子なんかのレベルも高く、
2-3 階の木村屋レストランは、
いつも混んでいて入れないほどの盛況ぶり。
(まあ、土日しか行けなかった事情もありますね)
かんたんには通えなくなったのを残念に思っていた矢先。
この近所のパン屋さんが、
岡山木村屋の専売店であることを知るのでした。
ちょうど、サンドイッチ&おにぎりフェア中なので、
買い出しに行ったら、もりもり食べて、
ポイントを稼ぎます。
http://www.okayama-kimuraya.co.jp/
パンのやわらかさ、味、具のしっとり具合は、
コンビニパンの比ではなく、
それでいて、価格もお手頃。
最近胃袋が小さくなって、
お昼を軽く済ませたいこともあいまり、
通ってしまいます。
今のところ、
総合的に一番のお気に入りは、
コーンブレッドサンド (えびアボカド&チーズチキン)。
まー、えびアボカドと言うだけで、下駄履きますから、
これはしょうがないのです。
自宅でなら、
高めの食パンと、バナナ/ オレンジクリームかな。
トーストが、上等なおやつになります。
高めの商品には、それなりの気合が感じられますものの、
ソース焼きそばロールをかじったときの、
しっとりソース感が、一番衝撃的だったかな?
いずれにせよ、
てきとうな価格で、おいしいものを提供してくれるお店は、
応援せずにはいられませんね。
もし、可能ならば、
より変態ちっくな商品を開発してくださることを祈りつつ。
おわり。
まるごとソーセージに対抗して、
まるごとぬか漬けきゅうりとか、どうだろう?
野菜摂取と食べごたえ感+低カロリーで、いけるかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿